SSブログ

天竜浜名湖鉄道を経由して上京しました。 

名古屋でのミッションを全て終え、東京に移動しました。

いつもより少し早めに出発。
名鉄電車で新川橋9:57→10:10金山。
金山からJRに乗り換え「青春18きっぷ」の旅。
金山10:20→11:09豊橋11:23→11:33新所原。
ここで酔狂にも天竜浜名湖鉄道で天竜二俣経由。ここで天浜線の鉄印をいただき掛川へ。そこから再び東海道線に乗車し東京に向かうという酔狂な旅です。
新所原で1時間待ち。駅の周りを散歩するも喫茶店もなし(駅内に鰻屋があったのですが、コロナ禍の影響でデリバリ専門になっていた)。セブンイレブンで108円のポテチを購入。
新所原12:23発。天浜線は9月26日にサッカーJFLのHonda FC vs.東京武蔵野シティFC戦の取材で都田まで乗車しました。浜松市内というのに、森の深い場所を走る単線です。
今日は、お天気も良く、奥浜名湖の景色もなかなか良い。
乗車しているのは、ほとんど高校生。金刺という駅から浜松湖北高校の生徒さんが、どっと乗ってきましたが、徐々に下車。目的地の天竜二俣に着く頃にはガラガラに。
掛川行きは、天竜二俣駅で8分間停車。1010円の切符を渡し、掛川行き710円の切符を購入しなおし、売店で鉄印300円を購入。ここも貼るタイプ(社長が自ら書いているらしい)。そして再び新所原から乗ってきた掛川行きに乗車しました。
本当は、ここで昼食でも摂ろうかと思ったのですが、適当なお店もない。先ほど購入したポテチで昼食を代用。
新所原から天竜二俣までは森の深いところを走る天浜線ですが、ここから先は広い田園地帯を走ります。
2002年、韓日W杯の際、日本代表チームが合宿した高級日本旅館があった最寄駅・遠州森を通過。ここの駅の近くに日本代表の合宿地プレスセンターがあって(体育館のような施設でした)1度来たことがあります。でも、すっかり記憶はなくしていました。
14:40分、掛川着。乗り換えはスムースにできたのですが、駅構内にトイレがなく、少々慌てました。悪名高きJR東海静岡は、各停3両編成にトイレが付いていないのです。
用を済ませて、売店があったのでサンドウィッチを購入。結局、こんな昼食になってしまいます。
掛川14:54→15:59興津16:18→16:50三島17:06→17:20熱海。
富士山が綺麗でした。南側の山頂は、全く冠雪していません。

熱海駅ホームに特急踊り子が止まっていました。
ああ、そういえば今日は愚息・隆大の誕生日。確か1992年のバルセロナ・オリンピックの年の今日生まれたから28歳になったんですね。最近、全く音信不通(?)。何をしているのか?
その愚息が、子どもの頃に「踊り子」を「オディコ」と発音していたのを思い出しました。
閑話休題。

熱海17:36→19:05品川19:08→19:25高田馬場。
東京地方の人出は、全く減っていないですね。西武新宿から来た本川越行き急行もほぼ満員。感染経路不明の感染者は必ずいますよ。
高田馬場19:36→19:54上石神井19:56→20:00東伏見。
西武新宿駅で事故があったらしく6分遅れての到着でした。

駅前の生協スーパーで買い物を済ませ、線路沿いを歩いていたら、通りすがりの手羽先屋の前に20台くらいの自転車が止まっている。ガラス越しに中を覗くと、どこかの運動部らしい20代の若者がびっしり座ってマスクもせずに飲食、大声で騒いでいる。完全にアウトでしょ。打ち上げ? 忘年会?
これだから東京は怖い。すっかり緩みきっている。
人出は多いし、居酒屋でこんなことやっていては、新規感染者は減るわけがない。
恐ろしいものを見てしまいました。

まっすぐ家に帰って夕食を済ませ、早めに床に入りました。
明日は田無の中央総合病院で定期健診です。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。