SSブログ

田無の中央総合病院と近所のゴトー内科を梯子受診する。

お天気はくだり坂。

1か月前から今日は田無の中央総合病院の循環器内科の定期検診の予約が入っておりました。
今回、上京の大きなミッションのひとつです。

予約は12時でしたが、朝のルーティーを済ませたら、もう他のことには手がつきません。
11時過ぎに自転車で家を出ます。
お天気は悪くなっていますが、まだ雨は降ってはいませんでした。

同じ方向にある市役所に寄って野暮用を済ませ、11時45分頃病院着。
10分前にはカルテを循環器科の受付に出し待っていましたが、混んでいて、結局検診を受けられたのは12時30分過ぎでした。
ドクター波多野に最近の胸の息苦しさを訴えたら、即、
「それでは血液検査、レントゲン撮影、心電図をとりましょう」ということになり、各窓口を回ります。
検査結果が出るのを待ち、それから再度ドクター波多野の検診を受けます。
「肺に水が溜まっていますね。息苦しいのは、そのせいでしょう。利尿剤を強くして、とりあえず水抜きの注射を打ちましょう」という診断に。このために採血の際、管を抜かずにしておいてよかった。注射針をささずに直接血管に注射液を入れました。
正直なところ、肺炎にかかっていると思っていたので、ホッとしましたが、肺に溜まった水が上手く抜けるのだろうか? まあ、次の検診は3週間後というので、そんなに心配することもないでしょう。

会計を済ませたら3時10分前。
雨が降り出し、風が強い。駐輪場に置いてある自転車が、ほとんど転倒していました。

ドクターゴトーの内科医の午後の検診受付は3時から。
処方していただいている薬が2日前から切れており、今日検診に行くしかありません。ドクターゴトーは、明日の水曜日は休診なのです。
大急ぎですっ飛ばして移動。3時10分過ぎ、ドクターゴトーの受付。なんと、いつもは3時前に並んでも15番目くらいなのに、今日は5番。あと2人で順番が回ってくるというので、待合室でお待ちください、と言われました。
一連の病状をドクターゴトーに報告。
いつもならサチュエーションは98くらいなのに、今日は93とかです。
「レントゲンの写真、とってもいいかな?」と言われたので、多分症例として残したいんだろうな、と思い快諾。
「やっぱり水溜まっているね」という診断。
「とりあえず同じ薬を出しておきましょう」ということで検診は終了。

時刻は4時。昼食を摂るのを失念しておりました。久しぶりに大変な空腹を覚えました。
東伏見駅前のマックで遅い昼食を済ませ、薬局で処方していただいた薬をピックアップ。
買い物を済ませて帰宅したら5時を回っていました。

もう疲れてヘトヘトです。
でも注射が効いたのか、息苦しさが少々和らいだような。
まあ、療養します。

今日の東京都の新規感染者は232人。昨日、せっかく121人まで減ったのに再び200人越え。これでは緊急事態宣言解除は無理でしょう。愛知県は33人だったそうです。このまま収束に向かって欲しい。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。