SSブログ

春に嵐のたとえもあるぞ、2週続けての日曜日は風雨強し。

木、金、土と3日続けてサッカーを真剣に取材することができました。
今日、日曜日はJ1もお休み(今週はFIFAのインターナショナルマッチウィークです)。

しかも、先週の日曜日に負けず劣らず雨風が強い1日でした。
井伏鱒二先生ではありませんが、
「春に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生さ」と呟きたくなってしまいます。

日曜日なので、早朝から「サンデーLive!!」「サンデーモーニング」「ワイドナショー」のハシゴ視聴です。
そこで今日の選抜高校野球の中止順延を知りました。今日は準々決勝4試合が行われる日。地元の中京大中京の試合もあったので楽しみにしていたのですが、これは無し。

午後の大相撲は今日が千秋楽。
関脇の照ノ富士が3敗で大関貴景勝に勝てば優勝。
もし、貴景勝が勝てば照の富士が4敗となり、碧山と高安の勝者も4敗。照の富士、貴景勝、碧山と高安の勝者と4敗になり巴戦の優勝決定戦になるところでしたが、照の富士は強い。あっさり大関に勝ち、3度めの優勝を決めました。これで来場所の大関復帰は決定的です。

テレビ局は、今日が粘土終わりのようで、長く続いている番組は司会者が変わったり、番組自体の名前が変わったりと大変な時期のようです。
が、NHKはブレませんね。9時からのNHKスペシャルは、第東京で生き残る自然の野生動物を特集。楽しく拝見しました。わが町・東伏見でもタヌキやハクビシンは居るようですが、都心の路面電車の線路には、かなりタヌキは生息しているようです。コロナで人手が少なくなった影響もあるようです。
カラスと大ワシ、椋鳥といった野鳥の空中戦も見ものでした。
そしてカマキリがヤモリを食べちゃうのはすごいですね。
六本木のビルの屋上には人口の田んぼがあってカエルがたくさんいるようです。
札幌あたりに行くと狐やエゾ鹿にお目にかかりこともあるのですが、さすがに東京は都心には居ません。でも昨年、多摩川の河川敷に鹿が登場したのは、多摩の山奥に多摩川がつながっているので、生態系的には川沿いに下ってくることもあるようです。
最近は、Nスペもコロナとか東日本大震災ネタばかりでしたから、ネイチャーものは面白かったです。

今日の東京の新規感染者は、313人。愛知県は緊急事態宣言解除後最高の86人(80人越えは2月17日以来)。愛知県は、なんで減らないのか不思議です。

今日の雨で桜が散ってしまわないかと、ちょっと心配です。
まあ、さよならだけが人生か。
そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。