SSブログ

ワクチン接種を予約。サッカー日本代表vs.U-24日本代表戦をテレビ観戦。

朝、緊張しながらその時を待ちました。
PCを開きながら、携帯電話(ガラです)を手に持ち、8時30分を待ちます。

8時30分、電話をかけながら、PCの画面をクリック。
西東京市の市外局番は「042」なのに、なぜか西東京市新型コロナワクチンコールセンターの市外局番は「03」です。まず、これが気に入りません。
きっと東京都区内にある広告代理店かなんかに西東京市役所がマル投げしているんでしょうね。
「あなたがおかけになった電話は大変混雑しています」何度かけても、その繰り返しです。これでは埒が明きません。
仕方なくPCに向かいます。我が家のポンコツADSLでは、なかなか西東京市新型コロナワクチン掲示板には行き当たりません。たどり着いても、
「そのまましばらくお待ちください」の画面がしばらく続き、長時間たつと画面が戻ってしまうのです。

携帯電話とPCとの二刀流の格闘は2時間30分ほど続きました。
ようやく11時過ぎ、PC画面が予約画面に入りました。なるべく早く接種しようと空いている日時を探しましたが、一番早いのが6月の最終週。28日(月曜日)をクリックしたところ、3か所ある集団接種会場のうち空いているのは、一番我が家から遠くて不便な「(仮称)第10中学校(新ひばりヶ丘中学校)体育館」しか空いていませんでした。仕方ありません。どうせ自転車で行くから多少不便でも同じかもしれません。
ともかく、とりあえず1回目の接種から3週間あけて2回目の接種ですから7月19日に接種が終わります。なんとか東京オリンピック開幕には間に合います(観覧には陰性証明書かワクチン接種証明書が必要と言われています)。最も切符は2枚しか当たってないし、無観客になってしまうかもしれませんから、なんの保証にもなりませんが……。

ともかく予約が取れました。
なにかドット疲れました。午後は、お昼ご飯を食べて、まったり(?)と過ごします。
夕方、買い物に出かけ、夕食の準備を済ませてテレビの前に。
7時からTBSでサッカー日本代表vs,U-24日本代表戦の放送が始まります。場所は札幌ドーム。
本来なら日本代表vs.ジャマイカ代表の国際試合が行われるはずでしたが、ジャマイカ代表の半数がコロナ陰性証明に不備があり、飛行機に乗れず、今日の試合に間に合いませんでした(12日に予定されているU-24日本代表との試合には間に合うそうです)。
その代替として急遽U-24日本代表が日本代表と戦うことになりました。
世の中、「初の代表同士の対戦」と騒いでいますが、まあ華試合ですわな。
心の中で「U-24が代表に勝ったら面白いな」と考えつつ、見ることにしました。

日本代表のスタメンは、GKシュミット(東北学院)。DF室屋(青森山田)、植田(大津)、谷口(大津)、長友(東福岡)。MF橋本(FC東京U-18)、守田(金光大阪)のダブルボランチ、右翼が原口(浦和ユース)、左翼が南野(セレッソ大阪U-18)、トップ下が鎌田(東山)。FW大迫(鹿児島城西)。4:2:3:1の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先。高体連出身が8人、クラブ出身が3人。最近では珍しく高体連が優勢です。
対するU-24日本代表の先発は、GK大迫(広島ユース)。DF菅原(名古屋U18)、橋岡(浦和ユース)、町田(鹿島ユース)、旗手(静岡学園)。MF板倉(川崎U-18)、中山(柏U-18)のダブルボランチ、右翼が三好(川崎U-18)、左翼が遠藤渓(横浜FMユース)、トップ下が久保(FC東京)。FW田川(鳥栖U-18)。4:2:3:1の布陣です。高体連出身者が1人、クラブ出身が10人。吉田(名古屋U18)、酒井宏(柏U-18)、遠藤航(湘南ユース)のオーバーエイジ組は入っていません。おそらく本番18人選考のためでしょう。

日本代表vs.U-24日本代表は史上初めてかもしれませんが、昔は似たような対戦が多く存在しました。
その中で、特に印象に残っているのは1987年4月2日、国立競技場で行われた日本代表vs.日本リーグ選抜の対戦です。実際に取材したのですが、日本リーグ選抜が-1で勝っています。キリンカップか何かの試合でしたが、ともかく情けないの一言でした。勝った日本リーグ選抜の選手も喜んでいませんでした。
今回のU-24日本代表、オリンピック本番でメダルや優勝を狙うのであれば、今日勝つくらいの実勢を残したいところでした。

U-24日本代表が先制すれば、面白い展開になると思ったのですが、それは試合早々に打ち砕かれます。
2分、最初のコーナーキックを得た日本代表、ニアの〇〇がヘディングでファーサイドの橋本に流し、橋本は左足でハーフボレーを決めました。
オチンピックやW杯といった大きな大会では、1試合にリスタートから2点取られrたチームは勝てない、と言われています。この早い時間に、リスタートで取られてはお話になりません。

続く

[結果]
日本代表 3-0 U-24日本代表(前半2-0)



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。