SSブログ

文化の日。所沢で出版界の大先輩と会食。

今日は文化の日。祝日です。
戦前は「明治節」(旧天長節)と言って明治天皇のお誕生日をお祝いする日でした。
まあ、それを新憲法下でも祝祭日に残したいと、日本国憲法を交付する日として、「文化の日」などという名称に変えて残しました。
今の若い方は知らないでしょうな。

今日はサッカーJリーグ開催日(フロンターレが勝てば優勝決定だそうですよ)。JFLも開催日ですが、我が東京武蔵野ユナイテッドは、福島県Jヴィレッヂに遠征中。ラグビーは、関東大学対抗戦リーグが伝統の慶明戦、優勝の行方を占う早稲田vs.帝京のダブルヘッダーが駒沢陸上競技場で、もちろん関東大学アイスホッケーリーグも東伏見DyDoアリーナで開催中です。

が、私はというと講談社時代にお世話になった先輩・浪岡さんと所沢で会食の約束があったため、それを最優先にしました。
11時に西武新宿線で東伏見を出発。20分ほどで所沢に到着。
所沢駅は、来るたびに変化しています。ここ10年で信じられないくらい駅前も変わりました。

お互いに体調が優れず、なかなか逢って会食ができなかったのですが、ようやく今日久闊を叙しました。
昔は、浪岡さんとお仕事を一緒にしていたし、仕事から離れても8月と年末には必ずお会いしていyたのですが、それがお互いに検査だ、入院だ、手術だ、なんて行き違うことが多くなり、ようやく今日お会いできました。もちろん、新型コロナの緊急事態宣言も会食の妨げになりました。
まあ、今回の会食も浪岡さん曰く、
「これで最後になるかも」という思いで、実現いたしました。最初聞いた時は、
「そんなオーバーな」とも思ったのですが、浪岡さんも今月中に検査を受けて緊急手術になるかもしれず、私も9月に爆発しかけた消化器系の病に倒れるかもしれません。
これで最後になるとは信じたくはありませんが、そういう覚悟は必要かもしれません。

これまで何度も行った和食のお店で食事をし、そのあとお茶もしました。
最近は、これほどのレベルの高い会話をしたことがなく、毎回目からウロコが落ちる思いです。
浪岡さんとは、4時前に所沢駅の改札内で「再会を約して」お別れしました。

東伏見駅まで戻り、今日も駅前のマックでインターネットにアクセス。
買い物を済ませ帰宅して、
「もしや」と思いPCに向かったら、なんとネットが通じるではありませんか。
これだから異なる会社に移れないんですよね。

今日の東京都の新規感染者は25人。愛知県は22人、大阪府は53人でした。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。