SSブログ

東京でのミッションを終了。ドュアル・ライフを楽しみため名古屋へ移動。

昨夜の旧友との会食で、今回の東京滞在のミッションは終了。
体調も戻ってきたので、予定通り高速バスで名古屋に移動しました。

と言っても、まだ病み上がり。荷物を背負い、重いキャスターバックを引きずっての移動は、きついです。
まあ、7年ほど前には今の倍くらいの荷物を担ぎ引きずってブラジルのFIFAワールドカップの取材に行っても平気でしたから、加齢と病気は恐いですね。
今は気力で移動しているようなものです。ただ、この苦行もリハビリの一環と思えば、そう悪いものでもないです。

旅具を整え、身づくろいをして11時に家を出ました。
予定より早めの電車に乗りバスタ新宿へ。
13時発のWiller Expresの高速バスで名古屋に向かいます。試しにJRの高速バスも予約しようと思ったのですが、満席でした。2週間ほど比較的空いていたWiller Expresのバスも当日はほぼ満員。やはり新型コロナも収まってきているので、人々の旅心も感染拡大前に戻ってきたのかもしれません。

今日から東名の集中工事が始まっており、最短ルートで行けないためか、最初の休憩までがかなり長かった。足柄サービスエリアに着いたのは、14時45分でした。下りで足柄SAに止まるのは珍しいと思います。上りのSAにはマックがあるのですが、下りはロッテリアでした。記念のスタンプも少し違う。
ここで新宿で買っておいたおにぎりを昼食でいただきました。

30分の休憩はあっという間。
車内では、いつものようにタブレットでVTR(名古屋の家に置いてあるBR-Dレコーダーに録画してあるソフトをネット経由で視聴します。
今日はまず「山女日記3第3話・八ヶ岳」を見ました。
若い時に登ったことがある赤岳あたりが舞台になっていて懐かしかったです。また行きたいけど、今の体力じゃとても無理ですね。
2作目は、昨夜見られなかった大河ドラマ「青天を衝く」を視聴。三菱の岩崎弥太郎が下品に描かれているのがよろしいですね。
3作目は、「英雄たちの選択」。会津中将・松平容保の回。天皇と将軍への忠義の強い人でしたが、領民にとっては最悪の殿さんですね。会津の人たちが戊辰戦争のことを美しく語るのを見ると、本当に気の毒な感じがします(長岡藩の河合継之助もそうですが)。

バスは約20分遅れて名古屋駅から1kmほど東にある笹島ライブのバス停に到着。
Willer Expressのバス停は不便(?)なところにあるのですが(その分料金も安い。今日は新宿〜名古屋が2900円)、いつもは則武町(新幹線側のはずれ)のバス停に着くのですが、今日は笹島ライブ。ここは道すがらの入れるような無料トイレがなくて、仕方なくドトールに入ってお茶をしてしまいました。
Free Wi-Fiが飛んでいたのでSONY WALKMANを取り出し、YouTubeでホロビッツの弾くショパンのピアノ協奏曲第1番など聴いていたのですが、これがなかなか優雅で良かった。気分は王侯貴族でした。
トイレを借りるだけのつもりが、とんだ長居になってしまいました。

そんなわけで寄り道が過ぎて実家に着いたのは9時少し前でした。
夕食を摂りながら「ラジエーションハウスⅡ」や「アバランチ」を見ながら晩酌(ノンアルコールビールです)。移動日を閉めました。

今日の東京都の新規感染者は、18人。愛知県は、たったの4人。新型コロナウィルスは死滅? 自滅?

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。