SSブログ

東京都の新規感染者は3日連続の3桁に、全国でも274人と増加。もはや第2波の幕開け?

7月最初の週末。
お天気はスッキリしません。まさに梅雨。

今日は、特に予定もなく、自宅で自粛していました。3月から5月までの自粛要請時とは異なり、今回は「外に出たくない」という感じでの自宅待機です。
いよいよ今日から戒厳態勢下でサッカーJ1リーグが始まりましたが、基礎疾患を持つ私は、怖くて取材などに行けません(主催者側も来てほしくない?)。7月10日からは5000人程度お客さんを入れての開催になるそうですが、それで感染拡大が防げるのかは疑問です(観客全員に、しっかりとPCR検査をして陽性患者を区分けるのなら別ですが)。

ともかく、朝から1歩も自宅から出ず、先週最終回を迎えたTBSラジオの「久米宏ラジオなんですけど」をradikoなどで聴いていました。

新しく始まった番組も少し聞きましたが、とても聴く気にはなれず断念。「逃げるは恥だが役に立つ」の再放送など見ていました。

昼食を済ました頃、ニュースを見てみると、熊本県、鹿児島県の水害が酷いらしい。災害にあった方にお悔やみ申し上げます。
そして今日の東京都の新規感染者は131人と発表されました。
これで非常事態宣言解除後の新規感染者は3日連続で新記録。上昇に歯止めが利きません。
そして東京から感染者が地方にもジワジワと広がっているのか、全国の感染者も274人。鹿児島のふざけた名前(おだまLe男爵)のショーパブがクラスターになっているようです。
政府が景気回復策の特効薬として「Go to キャンペーン」(旅行代金の半分を政府で負担し国民に旅行を推奨しようという政策)と銘打った旅行振興策を打とうとしていますが、これも時期尚早では? コロナ菌を東京都から地方へばら撒くようなものです(このキャンペーンを「強盗キャンペーン」と揶揄する人もいます)。
すでに知事の中には、東京と他県への移動を自粛するよう要請している人も出てきました。
まさに2週間前に戻る「元の木阿弥」です。
それでも小池さんは「東京アラート」も出さないし、政府も「非常事態宣言は出さない」と豪語。
急坂を転がり落ちるように第2波に向かうとしか思えない状況。
恐ろしい。

夕方、駅前の生協に買い物に出ただけで1日熊のように自宅に閉じこもっていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。