SSブログ

4連休初日、海の日。東京オリンピック2021開幕まで1年の日。東京の感染者は366人!

時が経つのは早いものです。
恐れていた4連休に入ってしまいました。
まず、今日は海の日です。

それと1年間延長された東京オリンピック2021の開会式1年前の日にあたります。
何か記念行事があるのかと調べてみましたが、都民が参加できるような行事はないようです。
まあ、行事をやれば密になるわけで、当然といえば当然です。

私は特にやるべき事もなく、土曜日に開幕する関東女子サッカーリーグの参考資料として、早稲田大学ア式蹴球部女子の、今年度スコッドのメンバー表を作りました。
背番号、ポジション、氏名、出身校、学年、所属学部、身長を番号順に取材ノートに書き込みました。出典は、早稲田大学ア式蹴球部HPです。
新たに8名の新入部員を加えた早稲田ア女。34名の選手、マネージャーのうち、スポーツ科学部以外の学生は3人だけでした。毎年書いていますが、日本の私立総合大学の雄・早稲田にしては、ややバランスが悪いような気もします。
どんなイレブンで戦うのか。もちろん村上、松本がチームの主軸でしょうが、土曜日の試合が楽しみです。すでに練習マッチで日本体育大学に勝ち、格上のJEFユナイテッド千葉レディースに敗れていますが、公式戦は別物です。今年度の早稲田ア女の真価が問われる試合になると思います。
また、相手の東洋も、毎年早稲田ア女には善戦しているので、簡単な相手ではないと思います。
ともかく楽しみです。

今年も8月15日の敗戦記念日が近づいてきました。
今年は75回目の節目の年です。
そんなわけで、ここのところYouTubeでテレメンタリー「決断」(タツノコプロ)を見ています。
太平洋戦争の、日米英蘭の戦いをドキュメンタリー形式で振り返るアニメです。
番組の巻頭に次ぐのようなナレーションが流れます。
「人生で最も貴重な瞬間 それは決断の時である。
太平島戦争は われわれに平和の尊さを教えたが
また生きるための教訓を 数多く残している」

戦いのさい、両軍の指揮官がどのような命令を出したか。その結果、どのような戦果になったかを反証しています。戦記物や歴史物が好きな私には興味深い作品です。
そしてテーマソングがいい。今話題の古関裕而氏の作曲です。
「知恵をめぐらせ 頭を使え
悩みぬけ抜け 男なら
泣くも笑うも 決断ひとつ
勝って奢るな 敗れて泣くな
男なみだは見せぬもの」

そしてタイトルエンドの歌詞は、
「男だったら力を貯めて
男だったら望みを燃やせ
男だったらくじけるな
俺もお前も男と男
同じだったら気も通う」
これもいい。泣かせます。

30分番組で全25話。「真珠湾奇襲」から「最後の決断」まで、1話完結のお話でわかりやすい。
今日は、「潜水艦 伊−168」「第1次ソロモン海戦」「加藤隼戦闘隊」の3話を見ました。
なんとか敗戦記念日までに全25話みたいです。

午後になるとテレビのワイドショーで東京の新規感染者を各局1秒でも早く詳報しようと必死です。
東京の新規感染者は史上最高の366人。大阪、福岡も史上最多。愛知県は、先週まで1桁台だったのに今日は97人と100名に迫る急上昇。全国は時間とともに数が増えていき最終的には981名。
もはや絶望的な数になってきました。
これを第2波と言わず何と言うのでしょうか。
東京オリンピックまで、今日でちょうど1年前ですが、まはや通常の開催は無理かもしれません。

今日は、小池さんがお願いした自粛をしたスポーツ三昧。買い物に夕方出かけただけ。
夕食後、夜のニュースを見ていたら、新国立競技場で午後8時からパフォーマンスがあったようです。
白血病で闘病中の競泳の池江璃花子さんが、聖火が灯ったカンテラ(4月4日に福島Jヴィレッジまで見に行きました)を抱えて一人登場。全世界に向けてメッセージをアピールしました。
そして都庁やモニュメントが五色のイルミネーションに照らされたようです。
1年前行事は、これだけのようです。
フリーランスの私は、取材する術はありませんでした。

連休1日目、こんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。