SSブログ

大雨の中、東京ベースから名古屋ベースに移動。

雨の降る中、新型コロナ感染が広がる東京を脱出、名古屋ベースに移動しました。

午前中は、旅たちの準備に充てました。
11時30分に自宅を出発。小雨が降っていました。

今日の移動は、高速バスを利用しましたが、今までのように東京駅八重洲南口出発のJR高速バスではなく、新宿バスタ発のWILLERのバスを利用しました。
たまたまネットサーフィンをしていたらHPで前割り切符(なんと東京⇨名古屋が2400円。JR高速バスはコロナ対策で定員を絞っており、最近は前割りの設定がなく5340円)が手に入りました。所用時間もほぼ同じ。到着する場所がWILLERは名古屋ささしまライブで少し歩かなければなりませんが運賃半額は魅力です。
ただ、出発は新宿バスタ。完成した直後に見学に行ったことはありましたが、バスに乗車するのは初めてです。
清潔で合理的なバスディーボですが、あまりにも綺麗過ぎて、これから旅に出るぞ、というワクワク感がありません。やはりサンパウロのバスセンターの猥雑さにはかないません。まあ、それだけ治安もいいし、コロナ対策も行き届いていましたが。
西武新宿駅から歩くという手もあったのですが、雨が降っていたし新宿駅新南口からエスカレーターで直結しているので、高田馬場で乗り換えJR山手線で新宿まで行きました。したがって歌舞伎町の感染地帯は歩かないで済みました。
切符売り場や売店は屋内ですが、バス乗り場自体は屋外。換気もよく感染のリスクは低いと思われます。

さすがに運賃が安いだけにJRに比べるとお客さんは多い。定員の半分くらい。20人くらいか。
名古屋近くで渋滞にあいましたが、残りはスムース。静岡県内では、かなり雨が強かったですが、ほぼオンスケで運行しました。
途中、休憩は海老名と掛川。休憩時間は、それぞれ25分と長く、これならなんとかSAで食事も取れます。

車内は、FREE-WiFiが飛んでおり、持参したタブレットで名古屋に置いてあるBR-DレコーダーのHDDに入っているソフトも問題なく見られました。
今日は、先だって帰京する際見た「飢餓海峡」の後半と今朝の「クラシック音楽館」など視聴しました。

18時30分、ささしまライブ着。少し雨に降られましたが、名鉄名古屋から19時3分発の弥富いくの普通に乗り新川橋に帰ってきました。

雨が降っていたので、買い物にも行かず、冷蔵庫の残り物で夕食を済ませました。

そんな東京から名古屋に移動したスポーツ三昧でした。
東京の本日の新規感染者は、5日連続の100人超えの104人。名古屋に移動して枕を高くして眠られるというものです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。