SSブログ

名古屋に滞在2日目。ただただ自粛しておりました。

さて、コロナ渦でいろいろと問題の多かった4連休も終わりました。
その連休最終日に名古屋に移動したのですが、静岡県内で起こった集中豪雨で移動には問題山積。
なんとか昨晩11時に到着。
なんだかんだやっていたら寝たのは午前2時頃。
今朝、6時に起きるまでぐっすり眠ることができました。

普通なら、世の中は夏休みのはずですが、今年はコロナ関係で長い自粛があったため、学校も休みが短縮のようです。

今朝も雨が降ったり止んだり。
雨が止めば蝉が盛大に鳴いています。
間違いなく盛夏のはずです。

今日は特にやることなし。
BD-Rレコーダーに入っていたイ・ムジチ合奏団の「四季」と「アリア」(バッハのG線上のアリアの原曲です)を聴いたり、「ステレオ世界音楽全集」のデジタル化を続行したり。今日は第17回配本ストラビンスキー、プロコフィエフ、しょスターコーヴィッチ、ハチャトゥリャンというロシア近代派の巻でした。この全集が発行された1970年には、まだご存命であった作曲家たちです。
ストランヴィンスキーのバレー音楽「ペトルーシュカ」(オリジナル版)。
プロコフィェフの「ピーターと狼」作品67、組曲「三つのオレンジへの恋」作品33aより行進曲。
ショスターコーヴィチの交響曲第5番 ニ短調 作品47。
ハチャトゥリャンのバレエ音楽「ガイーヌ」ハイライト。
以上、5曲を2時間かけて聴きました。特にガイーヌは、ハチャトゥリャン自身がウィンフィルハーみにー管弦楽団を指揮した貴重な録音でした。今日のレコードは2枚ともコンディションが良く、楽しく聴くことができました。

一昨日の関東女子サッカーリーグ、早稲田ア女vs.東洋大女子の観戦記をまとめたり、昨日のとんでもない青春18きっぷ旅行失敗記をまとめたり。そんなことをやっていたら夕方になってしまいました。

雨の合間を縫ってアオキスーパーに行って買い物に行き、本日の予定は終了。

本日の東京の感染者は131人。連休明けとはいえ久しぶりの200人割れ。ただし愛知県は76人の高止まり。全国も582人。1都3県の新規感染者数を他の43道府県の感染者数が抜いたそうです。
もはや名古屋ベースも安全とは言えなくなりました。
大相撲の阿炎は新型コロナPCR検査が陰性だったのにキャバクラ(?)に行ったとかで強制休場になるは、サッカーJリーグの名古屋グランパスは、選手関係者3人が陽性になり対広島戦が中止になるは、いったい日本はどうなるのか?

またまた不安になってきたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。