SSブログ

会津若松を散策してきました。

3月に名古屋・大阪取材を青春18きっぷを利用して旅したのですが、5枚つづりの切符が2枚残っています。使用期限は4月10日。残してももったいないので、今日は前々から行きたいと思っていた会津若松に行ってみました。

会津若松には、1992年に「月刊トレーニングジャーナル」という雑誌の連載を持っていてバレーボール日本女子代表の佐藤伊知子さん(当時NEC、現・東北福祉大監督)ありの取材に喜多方まで行ったことがありあり、その時に街自体には行ったことがあるのですが、ゆっくり歩いたことがありません。
今回は、鶴ヶ城にも行ってみたいな、と思った次第です。

日帰りの予定なので西武新宿線の始発で出発。お昼までに会津若松に就くことが出来ました。
東海道本線の大垣~米原間が青春18きっぷトラベラーにとってなんしょであるように、東北本線もい宇都宮~新白河間が難所です。連結車両が短く本数も少ない。混雑が凄いのです。

郡山では桜が満開だったのに、磐梯熱海を過ぎるあたりから雪が降り始め、猪苗代では吹雪。リステル猪苗代スキー場(モーグルのワールドカップ会場)は、まだまだ滑走可能。線路の周りも一面の銀世界です。
峠を越え会津盆地に入るとさすがに雪も小降りに。会津バスの1日乗り放題券(600円)を購入して会津若松観光に出発です。

続く

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。