SSブログ

雨の中、横須賀を散策、記念艦三笠に乗艦。


終日半端ない雨が降り続きました。それに気温も低い。
東京地方の最高気温は4度。北の方は大雪だったとか。
4月10日ですよ。

5月11日と12日に横浜の日産スタジアムで世界リレー選手権が開催されるのですが、その取材申請締め切りが今日でした。
わたしは国際陸上競技連盟の電子登録をしていなかったので、PCに向かって一生懸命やるのですが、こういった作業が苦手でなかなか上手くいきません。結局、午前中はその作業でつぶれてしまいました。なんとか世界リレーの登録を済ませたのが11時30分。それから準備をして雨の中出かけることにします。

昨日は、会津若松に行ったのですが、青春18きっぷ最後の1枚を使い横須賀まで行ってみることに。久ぶりに記念艦三笠に乗ってみたくなったのです。

昔は都心から横須賀に向かうには、品川から横須賀線というのが常道でしたが、今は湘南新宿ライナーで行くのが早くて便利なようです。HP検索したところ恵比寿で乗り換えるのが簡単だそうで、それで逗子まで行き、乗り換えて横須賀へ。久しぶりに潮の香りを嗅ぎました。
京急バスで大滝町へ。そこから海方向に歩くのですが、危うく米軍横須賀基地に入ってしまいそうになりました。
神奈川歯科大学、横須賀学院の横を通り過ぎて、しばらく歩くと「三笠公園」という標識が現れ、景色が開けます。
東郷平八郎元帥の銅像の向こうに威風堂々とした戦艦三笠が鎮座していました。
入館料は大人500円、シルバー(65歳以上)は500円でしたが、真面目に600円支払いました。

戦艦三笠は、日露戦争でロシアのバルチック艦隊を破った日本連合艦隊の旗艦です。
第1次世界大戦後のワシントン条約で廃刊となり、歴史的意義を認められて横須賀に係留(実際はセメントで固められている)され保存されていたのですが、第二次大戦後、戦勝国のソ連(ロシアの末裔)の要望で、艦上の施設は撤去され水族館とかダンスホールに使われていたそうです。
それを1961年に関係者の努力によって復元され、一般に記念館三笠として公開されているそうです。
わたしも過去3回ほど来艦したことがありますが、来るたびにリニュアルされていて、リピーターでも十分に楽しめるようになっています。
4回目の訪問ですが、ベーシックな三笠のうえに展示物がデジタル化されていて、なかなか面白かったです。
最後に東郷元帥が日本海大海戦の時に指揮した艦橋に上り、雨に煙る横須賀の海を眺めてきました。
今度は、ぜひ5月27日の海軍記念日(バルチック艦隊を破った日)に来てみたい、と思いながら三笠を後にしました。

横須賀の街を少しぶらついて帰ってきました。
今日は、秩父宮ラグビー場で1964東京オリンピック以来というサッカーの試合(Jリーグルヴァンカップ)を取材したかったのですが、遅くなってしまい行けませんでした。

そんなスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。