SSブログ

サッカーJFL鈴鹿ポイントゲッターズvs.ラインメール青森戦戦を取材。

昨日は朝早くから起きて1日かけての日帰りバスツアー。
いささか疲れました。その上、夜に妹夫婦と打ち上げの宴会をしたしまったので、余計に疲れました。
夜遅くまでサッカーの代表戦を見たので、少し寝不足です。

今日は、今回の名古屋スティで唯一のスポーツ取材に行く日。
鈴鹿で行われるサッカーJFLの試合に行きました。
新型コロナ新規感染者が増加しており、出かけるのは如何なものかとも思ったのですが、三重県の感染者は愛知県に比べると今日も6人と少なく、むしろ愛知県から取材に行く私の方が危険者かもしれません。
なんとか8時に起きて、朝のルーティーンを済ませ、9時30分には自転車で自宅を出て、JR枇杷島駅から鈴鹿を目指します。
名古屋で関西線快速に乗り換え。四日市から伊勢鉄道ワンマンディーゼルカーを利用します。
11時過ぎには会場のAGFスタジアム最寄駅の玉垣に到着します。

三重県にはJリーグを目指す、いわゆる「百年構想クラブ」が二つあります。今日取材する鈴鹿ポイントゲッターズとヴィアティン三重ですが、会場のアクセスでいうと鈴鹿が至便。ただし競技場の設備ではヴィアティン三重が勝っています。
鈴鹿のスタジアムは、来年開催予定の三重国体のサッカー会場、三重の東員町競技場は身障者大会のフライングディスクの会場になっており、それなりに全国の舞台になることが約束されていますが、鈴鹿のAGFスタジアムは、会場内に観客のトイレがありません(長くスポーツ取材をしていますが、こんなスタジアムは他に見たことがありません)。隣の市営プールの更衣室のトイレを靴を脱いでスリッパに履き替えて用を足さなければなりません。
そして取材態勢もお粗末。取材用のADカードもなく、記者席もありません。今日もスタンドに仮設の机が用意されていたので、そこで取材しようと思ったのですが、係員が来て、
「ここはマッチコミッショナー、審判アセッサー、公式記録員の席なので取材できません。どいてほしい」と注意され、移動させられました。東員町のスタジアムには、ADカードも立派なガラス張りの記者席もありましたが、ここは取材してもらおうという感覚がありません。試合の取材にくる記者もいないのかもしれませんが、これでは二度と取材に来ないでくれと言っているようなものです。
試合後に鈴鹿ポイントゲッターズの吉田社長がサポータに挨拶。
「5000人規模の新スタジアムを県営鈴鹿青年の森公園に2021年6月に着工、2022年9月に完成予定で作ることが三重県、鈴鹿市との協議で決まりました」と公約していました。
新スタジアムには、Jリーグの規定に則り、記者室、記者席など完備されると思いますが、JFL各チームにもそれに近い形で用意されることを望みたいものです。

このスタジアムは、9月12日の鈴鹿vs.東京武蔵野シティFC戦で一度来ています。その時は、まだコロナ対策で観客もかなり絞って入場させていましたが、今日は住所氏名を記入して提出、手指の消毒さえすれば入場できるようになりました。今日の公式入場者は298人でした。
大会事務所で試合メンバー表をいただき、空いている一般席に座って取材します。

勝点17、暫定順位6位の鈴鹿ポイントゲッターズのスターティングラインアップは、GK月成(鳥栖U-18)。DF原(桐蔭学園)、川里(流経大柏)、キロライン木鈴(中京大中京)、野口(高松北)。MF藤田(神戸国際大附)、和田(神戸U-18)のダブルボランチ、右翼が八久保(秀学館)、左翼が菊島(千葉国際)、トップ下が遠藤(中京大中京)。FWエフライン・リュウタロウ(中京大中京)。4:2:3:1の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先。監督のミラグロス・マルティネス氏は2年目の女性スペイン人です。
対する勝点12、暫定順位15位のラインメール青森の先発は、GK横山(富岡)。DF廣瀬(大谷室蘭)、木下(浜松開誠館)、野田(筑陽学園)。MF太田(浦和東)、西室(鹿島ユース)のダブルボランチ)、右翼が小幡(国学院久我山)、左翼が菊池(三浦学苑)トップ下が菊岡(野洲)。FW進藤(流経大柏)、萬代(福島東)。3:4:1:2の布陣です。監督の望月達也氏は、1983年に日本高校選抜チームでヨーロッパに帯同取材した際、オランダのハーレムというクラブチームで活躍していた頃取材しました。清水東OBの名MFでした。FWの進藤も2011年の日本高校選抜チームのメンバーで同じ釜の飯を食べました。
12時ちょうど大橋侑祐レフェリーの笛で青森がキックオフ、試合が始まりました。

続く

[結果]
鈴鹿ポイントゲターズ 3-0 ラインメール青森(前半1-0)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。