SSブログ

8月最初の日曜日。澁野日向子がゴルフ全英女子オープン優勝!

暑い日が続きます。
8月最初の日曜日、体調はだいぶ戻ってきましたが、まだまだ完調にはほど遠い。
サッカーJリーグの川崎フロンターレvs.松本山雅の試合が等々力スタジアムで開催されましたが、夜の試合だったので自重しました。まだ夜中に帰ってこられる自信がありません。

そんなわけで、自宅の暑い部屋でテレビを朝から夜まで見ながらネットサーフィンの1日でした。
食欲は、だいぶ戻ってきました。
人間、物が食べれなくなったらお仕舞です。

夜、松本清張の「点と線」を見ました。
1964東京オリンピックの道路整備に関する建設大臣と官僚、出入り業者を捲き込んだ贈収賄事件をもみ消すための殺人事件。自殺に見せかけた事件が、実は巧妙な時刻表を使ったアリバイ、ミステリー。
今度のオリンピックも大規模な土木工事が行われているわけで、オリンピック開催までは検察も黙っているでしょうけど、パラリンピックが終わったら色々と噴出してくるかもしれません。大きな公共事業ですからね。
事件の主役は、九州方面に向かう「あさかぜ」ですが、劇中で「十和田」「まりも」など私が若い頃に乗った急行が登場、しかも青函連絡船も出てくる。青森駅のホームから桟橋まで何度もダッシュしました。懐かしいとしか言いようがない。
「いだてん」では落語家の役をやっているビートたけしは好きになれないが、ドラマの刑事役はなかなか良かった。

点と線の余韻もなくテレビ朝日はゴルフ女子全英オープン最終日に。
日本の澁野日向子が3日目を終えて2打差でトップに立っていたのでそのままテレビ観戦。
序盤、4パットを打ってしまい順位を下げたのですが、9ホールまでにスコアを戻し、後半に入りジリジリと挽回。15ホールでバーディーでトップに追いつくと、16、17と我慢のパー。先にホールアウトしたアメリカ選手が2回バーディチャンスを逃し、チャンスが来ました。
18番、むつかしい距離のパットを「壁ドン」捻じ込んで単独トップに。優勝を決めました。
日本時間で3時を回っていました。大声で叫んでしまいました。
後半、優勝候補になると緊張してしまい自滅してしまうのが、これまでの日本人プレーヤー。それがまったくありません。終始ニコニコしていたし、タラを齧りながら時間つぶしをする姿。ゴルフを楽しもう、全英に来ているんだから楽しまなきゃ、という感じが、今までの日本人プレーヤーにはありませんでした。
彼女は、大坂なおみ、八村塁、サ二ブラウンといった外国人の血が入ったプレーヤーではありません。純潔日本人(お父さんは円盤投、お母さんはやり投げの選)です。
久しぶりの快挙(樋口久子さん以来42年ぶり)。
新しいスターの誕生です。

そんなスポーツ三昧dした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。