SSブログ

名古屋でのミッションを終了。定期検診を受診するため帰京しました。

年に1回、名古屋ウイメンズマラソン取材の際に帰郷するだけだったのに、劇的な環境の変化で名古屋に滞在する日々が増えました。
5月は、新型コロナウィルス蔓延の東京には7日間しかいませんでした。今のところ、月初めと月半ばに東京に帰るような状態です。
今回の帰京は、東名高速バスを利用しました。GW前は緊急事態宣言が東京、愛知に出ていて東名高速バスは全滅状態。しかし、GW後には間引き運転ながら東名高速バスも走るようになっています。

6時起床。朝のルーティーンと実家の掃除を済ませ荷作り、9時15分頃実家を後にしました。
新川橋9時27分発で名鉄名古屋へ。
新幹線口にあるJR高速バスターミナルへ。23日に帰名するための高速バス切符を購入。
ここのバスターミナル、現在名駅新幹線口工事中でトイレが近くにありません。非常に不便。最近ではどこのバスターミナルも利用者の便に気をつかっていますが、ここは最悪の部類。早くなんとかしないとますます客離れしてしまいます。少し心配。でも、東京方面の他、京都・大阪、高山・郡上八幡、福井・金沢などにもバスが出ているとは知りませんでした。
10時20分過ぎ東京行きスーパーライナー62号が2番のりばに入線。予定通り10時30分にオンスケで出発。
栄、千種、星ヶ丘、自由が丘に寄って東名高速に乗ったのが11時30分でした。

12時30分過ぎ、浜名湖サービスエリアで最初の休憩。小腹が空いたのでじゃがりこのタンドリーチキンを購入。普段は副食関係はあまり口にしないスポーツ三昧ですが、少しだけ経済活動。
東名静岡で乗務員交代。
バスのお客さんは名古屋から10人程。途中で数人降りて行ったので、東京まで行ったのは5人程。密にはなりません。
一応、トイレが付いていて各座席に電源が来ており、Free-WiFiの条件下にありますが、コンセントはUSBのみ。ワイファイ環境もMacや新幹線同様30分くらいで切れてしまいます。ちょっと不便。

15時すぎ足柄SAで2回目の休憩。Macで昼飯を買い込み、ここでも記念のスタンプを押して10分余りの休憩を消化。

予定より5分ほど早く16時51分に東京駅日本橋口に到着。6時間20分の旅は終わりました。
大手町から東西線で高田馬場に出て、西武新宿線で東伏見へ。人がだいぶ増えています。
買い物を済ませて帰宅。小雨が降り始めていました。

旅具を解く間もなく、少し休もうと横になったら夕食もとらずに爆睡。
東京ベースについて気が緩んだのか、それとも疲れが出たのか。
11時過ぎに目覚め、軽い夕食を摂りましたが、再び睡魔が襲ってきてすぐに床につきました。

そんな古巣に戻ったスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。