SSブログ

新しいミッションに向けてスタートした1日でした。

朝から久しぶりに大雨です。

天気が悪いと何故か気分も鬱します。

雨がわたしを眠らせる。

名古屋に移動して今日で1週間。
仕事の都合で、今週末にはマンボウ汚染地帯の東京に戻る予定です。
その取材申請など、そろそろ準備しなければなりません。

先だって東京都アイスホッケー連盟に出しておいた関東大学アイスホッケー選手権大会の予備申請受理のメールが来ていました。
それは予備申請(昨年の関東リーグの際は、これを忘れて1シーズン取材できなくなりました)で、これから毎試合ごとに指定されたアプリで再申請をしなければなりません。
とりあえず、開幕週の17日と18日の申請を済ますと、すぐに返事が来て、
「紙媒体の取材でなければ取材は許可できません」みたいな断り書きがありました。
最近、どの競技も「紙媒体」にこだわる団体が多いのです。
そりゃあ、私も紙媒体で仕事があれば、やりたいし、記事に残したいと思います。
ところが、最近は紙媒体の仕事が激減しています。ましてや、アイスホッケーを取り扱ってくれる媒体は少ない。そこで、とりあえず、このブログでも記事を書くわけですが、どうも連盟は、それが気に入らないようです。
そこまで言われるなら、そろそろフリージャナーリストの私もアイスホッケーの取材を考えないといけないかもしれません。
本来、フリーランスは、媒体にこだわらず、自由に取材して自由に記事にするのがあるべき姿だと思います。それを、あらかじめ媒体を決めて取材する、それ以外は認めない、というのであればフリーランスの意味はありません。
とりあえず、今週末の6試合はアイスホッケーを取材し、コロナ禍でどんな形で運営するのか取材したいと思っています。

関東大学サッカーリーグの取材申請もしましたが、こちらも完全にSNS化されていました。
こちらは「媒体」にこだわらず、申請者が「日本スポーツプレス協会」所属か、「国際スポーツプレス協会」所属か、「日本プロサッカーリーグライター会員」所属か、どこの所属かを明記するだけで申請ができるようになっていました。それが本来の形だと思います。
そして関東大学女子サッカーリーグは、相変わらず無観客で行われる予定です。石神井川の岸辺から網越しに観戦するしかないですね。

18日には、サッカー天皇杯の東京都予選準決勝の2試合が味の素フィールド西が丘であるようです。東京武蔵野ユナイテッドも出場するようですが、今日まで練習が出来ない(部員から新型陽性患者が出た)ようなので果たしてどうなるのか。決勝戦に期待しましょう。

雨で買物にも行かず、1日が暮れました。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。