SSブログ

東京オリンピック2021開幕まで100日。世の中、新型コロナ異種ウィルスが蔓延しています。

東京オリンピック2021(小池さんが「2020」と何度強調しても「2021」です)開幕100日前だそうです。

まあ、その日はいつか来るはずで、改めて驚くことでもないですが、都庁では感染防止のため公開できないマスコットの除幕式と高尾山でオリンピックのシンボルマークの除幕式があったようです。
それも法螺貝かなんかがBGMでなっていました。

夜には、東京タワーだの都庁だのが五色にライトアップされていました。

コロナ禍では、あまり派手な式典もできないでしょうから、これくらいがちょうど良いのかもしれません。

それにしても、今日の東京都の新規感染者が591人。大阪府は1000人越えです。
大阪の聖火リレーは、昨日と今日で行われましたが、万博公園の3kmの周回コースを2日間かけてぐるぐるリレーしたみたいです。
すでに東京23区と周辺6市はマンボウ感染地帯。異種株の感染者もグングン増えています。
そんな状態ですが、人出も減っておらず、人流も減っている様子はなし。
昨年の最初の緊急事態宣言が排出された時ほどのロッキウアウト状態になっていません。
もはや、個人的な努力だけでは感染のスポードを止めるだけの効果はありません。

こんな時にオリンピック100日前を祝っていて良いのだろうか?
スポーツイベントを中止にする話とか、無観客でやろうかという動きもない。
関東大学アイスホッケー選手権も今週末からめでたく開幕です。
松山英樹のマズターズ制覇、池江璃歌子の全日本4種目優勝でオリンピックへの期待も上がるだろうと思ったのだが、そんな簡単なものでもないらしい。

愛知県の新規感染者は216人。大村知事は、愛知県もマンボウ感染地帯に指定申請するとか。
どうにもこうにも気分が鬱してきました。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。