SSブログ

新規感染者と変異種ウィルスが激増、不要不急の外出は避け自粛しておりました。

土曜日に3試合、日曜日に4試合、気温14度くらいのアイスアリーナでアイスホッケーを取材。
すでに春爛漫。
一昨日は春の嵐のような1日でしtが、昨日は気温25度になるくらいの温暖な日。
身体もおかしくなります。

今日は特に予定もない。
昨日は日曜日というのに東京都の新規感染者は543人。すでに18日連続で前の週の感染者数を超える新規感染者が出ています。実行西線者数も右肩上がり。
その上、感染力が1.7倍という変異種も増えてきています。
近い将来、イギリス変異種ウィルスと言われるN510Yウィルスが従来のウィルスと入れ替わる日も近いでしょう。
このウィルスの感染力の強さは、今まで1mのソーシヤル・ディスタンスがあれば感染リスクは減ると言われていたのに、2m離れないと危ないと言われています。
アイスアリーナの最上段の通路で密になり、1試合話をしながら観戦していたら確実に濃厚接触者です。
通勤通学電車もラッシュ時は、ほぼアウトでしょう。
何度も書きますが、この新型コロナの恐ろしいところは、キャリアーになると症状が出る数日前からウィルスを撒き散らしてしまうことです。
誰でも明日高熱が出て、明後日PCR検査をしたら「陽性判定」を受けることもある、ということです。
愛知医科大の三鴨廣繁教授によると、
「日本人の陽性患者は250人に一人くらい」とのことだそうですが、ならば昨日にアイスアリーナに来た人に1人は陽性患者が居てもおかしくない。
なるべく、人に会わないようにするしかないし、人流も止めなければいけないはずです。
しかし、政治は無策です。小池さんは、「東京に来ないでください」とお願いばかり。昨年の、
「Stay home」みたいな事も効き目がないのか言わなくなりました。
私は、今日は不要不急の用事が無かったので、自宅で自粛しておりました。

夕方、健康のために散歩を兼ねて東伏見駅まで買い物に。
1日に20分ほどの運動は、抵抗力を上げるためにも必要だそうですよ。

今日の東京の新規感染者は405人。愛知県は124人。月曜日にしては多いそうです。
大阪は719人。今日も東京を超えています。
数字だけを見ていると暗澹んたる気分になってきます。

早く終息しますように。
そんな事を祈っていたスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。