SSブログ

田無の中央総合病院で循環器内科の定期検診を受診。自転車を修理に出す。

2月に急に息苦しくなるまでは、田無の中央総合病院の循環器内科の定期検診は2か月に1度でした。
しかし2月の検診の結果、肺に水が溜まる病状が出て、念のため検診が1か月(4週間から5週間)おきになりました。

今日が4月の検診日。今回の上京の大きなミッションのひとつです。
12時の予約だったので、11時30分に自宅を自転車で出ました。

15分ほどで田無のシチズン工場隣の病院に到着。
手指の消毒、検温、問診が入り口であり受付です。受付番号が「290番」。
カルテを循環器内科の受付に出して、番号を呼ばれるまで廊下のソファーで待ちます。
病院全体の患者さんは、気候が良くなったせいか、新型コロナの蔓延のせいか少ないですが、循環器内科は混んでいて、12時の予約でしたが、ドクター波多野から診療受けるまで30分以上待ちました。

検診自体は、例のごとく新型コロナの影響で聴診器の診断も血圧測定もなし。
問診だけです。ここのところ血圧が安定していて「上が120~130くらいです」と告げると、
「それなら次回の腎臓内科の検診の結果を見て、薬の量を減らせるかもしれませんね」(薬の飲み過ぎは腎臓を痛めるらしい)とのことでした。まあ、良い方向なことは間違いないようです。
次回は5週間後の5月25日に定期検診を受けることになりました。

帰路、田無のLivein田無の中にある自転車屋さんに寄って電動モーター付き自転車の修理に出しました。後輪のスポークが1本折れてしまっていたのです。
まあ、1本くらい折れていても大きな影響はないのですが、何しろ命を預ける道具ですので、ここは慎重に修理を頼みます。直せる人が3時まで帰ってこないというので、1日預けることに。
3階にある東秀という中華料理屋で久しぶりに外食。ちょっと新型コロナが強かったのですが、感染対策が万全だったので昼食を済ませてしまいました。

電車で東伏見に帰ります。
今日、処方してもらった薬を薬局に取りに行ったのですが、2時30分までお昼休み。仕方なく駅前のマックで今年最初のアイスコーヒーなど飲みながら時間潰し。
ついでにマックに荷物を置いて生協ストアで買い物。そのあと、薬局で薬を引き取りました。
マックに戻り全ての荷物を引き上げ、歩いて帰宅しました。

4時すぎに帰宅。病院に行って自転車の修理に寄って、すぐに帰ってこようかと思っていたのに、思わぬ長居をしてしまいました。長時間の外出は、それだけ感染のリスクが高くなってしまいます。
今日の東京都の新規感染者は711人。大阪府は再び1000人越えの1153人。愛知県も189人です。
大阪、東京の緊急事態宣言は時間の問題になってきました。
プロ野球、Jリーグは無観客試合にはしない、と言っていますが、どこまで頑張れるのでしょうか?
他のエンタメが自粛の方向の中で、どこまで頑張れるのか。
東京オリンピックにも影響するだけに注目されるところです。

今の所、スポーツ三昧はコロナの症状は出ておりません。
心臓の冠動脈にステント3個入れている基礎疾患を持った身です。
一旦感染したら重症化の確率は高い。
今日もビクビクしながら病院で検診したスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。