SSブログ

新型コロナ蔓延の中、東京オリンピック2021は続いていきます。サッカー日本敗退。

東京都の今日の新規感染者3709人、火曜日としては最高。
一向に感染は収まりません。

森前OOC会長が連れてきた事務総長が、相も変わらず国民感情を逆なでするようなコメントを出しています。
「この感染状況は想定内だ」元財務省の偉いさんかもしれないけど、この人の無責任ぶりが東京オリンピック2021を迷走させています。

ついにTBSの「Nスタ」でインターパーク倉持呼吸内科の倉持ドクターが、厳しいコメントを発したようです。
「菅首相も小池都知事のお二人は、至急お辞めいただきたい」と番組中に発言。メインキャスターのホラン千秋とコメンテーターの星浩しも唖然。一瞬凍りついた。
「もうお二人とも言ってることが医学的に無茶苦茶。これでは国民、都民の安全は守れません」とまでドクター倉持は言い切りました。

こんな状況の中でも東京オリンピック2021はタイムスケジュール通り行われていきます。
卓球男子団体準々決勝、日本はスウェーデンとの対戦。サッカーもそうでしたが、スウェーデンのユニフォームを担当しているのは「ユニクロ」です。テニスの錦織圭やジョコビッチも契約しているわけですが、日本では安さを売りにしているのに、世界では高級ブランドになってしまっています。北京オリンピックに取材に行った時にも、工人体育館の近くに高級ブティンクの「ユニクロ」がありました。
さて、卓球の日本はオーダーを変えて丹羽・張本がダブルス。3-1で先勝すると、ファーストシングルスが水谷。相手のファルクに競り負け1勝1敗に。ピンチでした。
ところが続く張本、丹羽の二人がシングルスで勝ちきり3-1。なんとか強敵・スウェーデンに勝ちきりました。
準決勝の相手はドイツです。

陸上競技も佳境に入ってきています。
女子走り幅跳びでは、ドイツのミハンボクが6回目の跳躍で大逆転。7m00で優勝。昔はドイツといえば白人の選手しかいませんでしたが、最近は黒人の代表選手もいるんですね。移民が相当進んでいることでしょう。
驚いたのは男子400mハードル。先月、長い間破られなかった世界新記録を更新したノルウェーのワーホルムが激走。人類始めた46秒の壁を破る45秒94の世界新記録。30度を越す劣悪な環境でよく走るもんだと驚いた次第。かっては日本選手が決勝常連の種目でしたが、今やその影もなし。

準々決勝に進んだ男子バレーボルの日本、世界王者のブラジルに0-3で完敗。こちらもかつての栄光は微塵もなし。

ボクシング女子は入江聖奈が金メダル。レスリングの代わりに頑張っています。
体操女子種目別平均台に、お帰りになったと思っていたバイルズが出場していました。大坂なおみと同じでメンタルに問題があったのか? ともかく演技して銅メダルを取っちゃうのは凄い。1位、2位は中国選手でしたが、かつては女子体操界を席巻した中国女子の今大会初メダルとか。
男子鉄棒は、橋本大輝がただ一人15点台の15.066で優勝。2個目のメダルを獲得。2冠は1984年の具志堅選手以来、鉄棒の優勝も森末さん以来とか。昔は体操といえば、日本のメダル量産競技でしたが、橋本くんがやったことは凄いことなんですね。

あまりの暑さに耐えかねて、午後3時から近所のごとう内科に涼みに行きました(?)。ちょうど処方していただいているお薬が今朝飲んだ分で切れてしまったのです。
ところが患者さんが少なくて待ち時間も短い。30分ほどで診療が終わってしまいました。十分に汗も引かず、仕方なく薬局に行って薬をひきとった後、駅前のマックでお茶。結構、涼みに来ている人が多くて「蜜」です。
隣に立教大学のテニス部らしき女子大生が居て見ていると、スクールカラーというけど、早稲田の女子大生とは随分違うな、と思ったような次第。そういえば早稲田のア式蹴球部は、陽性患者が出たということで2週間の活動停止に入っているとHPに書いてありました。
昨秋はアイスホッケー部にクラスターが発生し、全試合キャンセルしているし、わが町・東伏見もデルタ株に汚染されているんですよね。知り合いの誰がコロナにかかったという話ではないけど、確実にデルタ株は近づいています。なんでもデルタ株は、マスクを外していると、すれ違っただけでも感染するほど強力だと言います。もうマックでお茶なんて危険なのかもしれません。
涼みながらタブレットで、実家のBD-Rレコーダーに録画してあった市川昆監督の不朽の名作「東京オリンピック」を見ました。
時間がなかったので冒頭の部分、聖火リレー、開会式の前半しか見られなかったのですが、聖火リレーはきちんと沿道に人が居て全てリレーされている。開会式も超満員の国立競技場。人が居ます。やはりオリンピックは、有観客でやらないと意味がありません。
行進している選手団も、統制がとれているし、アフリカの一部の国は民族衣装ですが、ほとんどの国がブレーザーを着用。今のトレーニングウエアみたいな選手の行進とは違います。
「ああ、これが本物のオリンピックだよな」と改めて感じ入った次第。

8時からサッカーの準決勝、日本vs.スペイン戦があるので、買い物を済ませて6時頃帰宅しました。

続く


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。