SSブログ

夏の甲子園が2年ぶりに開幕。テレ朝関係者の不祥事報道に唖然。

夏の全国高校野球サッカー選手権大会が、1日遅れで開幕しました。
昨年は、コロナ禍のために開催できず、高校野球連盟は春の選抜大会に選ばれながら中止となり甲子園でプレーできなかった学校が1試合のみ甲子園でプレーする代替大会がこじんまりと行われただけでした。
夏の甲子園は、大正4(1915)年から「全国中等学校野球大会」として始まりましたが、過去中止になったのは大正7(1918)年の米騒動の時と、昭和16(1941)年の関東軍大演習の際の中止2回だけでした。
いろいろなスポーツ大会は行われていますが、103回を数えるのは夏の甲子園だけでしょう。「復活」の大会は、感慨深いものがあります。

テレビ朝日の「モーニングショー」も今日は8時59分で打ち切り。甲子園の開会式を中継したのは良いのですが、何の事が途中で終わってしまいました。選手宣誓も終わっていないのに。酷いな、朝日放送。

まあ、いろいろ事情はあるのでしょうが、8月8日に起きたテレビ朝日スポーツ局社員の起こした事件には、唖然としたし、がっかりもしたし、怒りすら覚えました。
「オリンピック放送の打ち上げ」と称して、関係者10人が渋谷のカラオケ店で8日夜から9日早朝までどんちゃん騒ぎ。挙げ句の果てに女子社員が酔っ払って2階から落下。110番通報されて救急車が出動する有様。足を骨折していて病院に搬送され、全治半年の大怪我ということで入院したというのです。
なんたる失態!
テレビ朝日では、すでに昨年秋「報道ステーション」のMC富川アナが新型コロナで高熱が出ているのにも関わらず内緒で出演、番組内でクラスターを起こしたり、「サンデーLive!!」でもスタッフが歓送会と称して宴会を開きクラスター。局内でも「宴会はもとより外食も禁止」という厳しいお達しが出ていたのです。
そんな情勢で、いくらオリンピックが終わったと言っても「打ち上げ」はいかんでしょう。
「コロナ禍ですから、自粛しましょう」と言わなければいけない立場なんですから。それも重傷をおって、貴重なベッドを一つキープしてしまった。言語道断です。

聞くところによると、テレ朝さんは、民放各局の中でオリンピックの放送競技を決める籤運がよく、卓球の混合ダブルス決勝とかソフトボール決勝の放送権を得ていたのですが、そのおかげで8年間取れなかった週間視聴率ナンバー1と月間視聴率ナンバー1を8年ぶりに日テレさんから奪ったというのです。
これは、籤運による天佑神助みたいなものなのですが、勘違いしてしまったようですね。正直私も、
「テレ朝さんは運がいいいな。でも頑張っているな」と思っていて、評価していただけにがっかりです。
「コロナ禍でオリンピックやるのかよ」と逆風が吹いていた時(同じ局のワイドショーも中止か延期と声高に言っていました)「TOKYO応援宣言」など地味な話題もしっかり取材して、報道していました。
「勝って兜の緒を締めよ」とか「実るほど頭を垂れる稲穂かな」とか、同局キャスターを務めた熱血漢・松岡修造氏はスタッフに指導できなかった(?)のか。本当に残念。

まあ、テレビ朝日に限らず、テレビの人たちは「俺たちは放映権を支払っているから何やっても許される」みたいな雰囲気はあります。いろいろなところで、私もそんな思いをしてきました。でもね、出版でもSNSでもジャーナズムは公平であるべきです。
もちろん、テレビの力は大きいと思います。でも、お互いにスポーツに対する取材する気持ちは同じであると思います。ええ歳こいて書生論をかざすな、と言われそうですが、「奢る平家は久からず」ですよ。
テレビ報道の皆さん。

高校生の純粋な野球に向かう姿をテレビで見ながら、そんなことを考えていました。

感染者が4000人を超える東京から移動してきたスポーツ三昧。今日から10日間の隔離(?)状態。
夕方、買い物にアオキスーパーに行っただけです。
東京都の新規感染者は、2612人。連休明けだけに検査数が少なく陽性患者は少ないようですが、陽性率は高いようです。愛知県も259人。大阪府は697人。どんどん感染者が増えていきます。
ともかく隠忍自重ですね。

そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。