SSブログ

パラリンピック4日目、陸上競技が開始。昔取材した伊藤智也さんが出場すると聞きびっくり。

今日も暑い1日でした。
高校野球は、準決勝前のレストデイ。それにしてもベスト4が近畿のチームばかりで、しかも大阪府と兵庫県の代表が残っていないというのは不思議です。

東京パラリンピック2021は4日目。メインの陸上競技が始まりました。
総合スポーツ競技大会で陸上競技が始まれば後半戦という感じを受けます。
さっそく車いす男子400mで佐藤友祈が金メダルを獲得。上与那原が銅メダルを獲得しました。とっても幸先がいいのですが、実は6年ほど前に取材した陸上トラックのパイオニア・伊藤智也選手も今大会にエントリーしていることを知りました。
伊藤さんのことは、私が書いたSSF財団の「スポーツ歴史の検証」の原稿が、ネットでそのまま読めるので、「伊藤智也」で検索していただき、ぜひ読んでいただきたいのですが、なかなか興味ふかい選手生活を送っていらっしゃって(そもそも伊藤さんが体温を上げてはいけない病気なのに車いすレースの世界に飛び込んだのが異常です)、2012年のロンドン・パラリンピックで引退されたと思っていたのですが、50歳を過ぎた今も現役生活を送っていることに、まず驚きました。
優勝候補の一人にも挙げられていたそうですが、IPCの資格認定でT52から今回は一つ障がいが軽いクラスのT53の認定を受け、レースには出られるものの、勝負するには厳しいことになっているようです。
そのレースは、日曜日に行われるそうですが、北京で金2個、リオで銀3個を獲得した名ランナー。トラック競技では、日本のパラアスリートの草分け的な存在。レースを刮目して待ちたいと思います。

車いすラグビーは、2連覇中の強豪オーストラリアと対戦。先行して最後まで粘り強く戦い、57-53で解消しました。
女子バスケットボールは、優勝候補のカナダに完敗。地力がそのまま出たんでは勝負になりません。それに入れなければならないゴールしたのジュート、フリースローの失敗など今日の日本女子は精彩を欠きました。これでは格上チームには勝てません。

お昼前、サッカー協会から突然メールが入り、日本女子代表の高倉麻子監督のメディア対応があるとのこと。午後2時からのZoom会見に参加しました。
今月いっぱいで契約が切れる高倉監督。結局は退任の会見でした。
佐々木前監督が、リオデジャネイロ・オリンピックのアジア予選で敗退した後に辞任。そのあとを受けての監督でしたから5年間、日本女子を率いたわけです。
ちょうど日本女子代表の世代交代の時期と重なり、難しい時期ではありましたが、2016年のジャカルタ・パレンバンと2019年東アジア選手権の金メダル以外は、さして実績は残せませんでした。
自らが率いて世界一になったエイジグループのFIFAワールドカップのメンバーを育ててフル代表に引き上げたのは良かったけど、結局2011のドイツW杯のレベルにはチーム力が上がりませんでした。澤穂希、宮間あやの代わりの選手が出てきませんでした。それで、どんどん2011のメンバーを切ってしまった。明らかに経験不足の代表でした。
あとを継ぐ人は大変でしょう。Weリーグが立ち上がり、フルタイムでサッカーに打ち込める環境ができれば、また女子サッカーを取り巻く環境も変わるかもしれませんが、小学生までにフィジカルを鍛えないと日本の女子サッカーは、ますます欧米から遅れを取るような気がします。
高倉監督の引退会見を聞きながら、そんなことを考えていました。

夕方、買い物に出たくらい。
愛知県の新規感染者は2347人。3日連続の2000人越え。うろうろで歩くのも恐ろしいです。
東京都は、前週の金曜日よりも1178人減って4227人。ピークアウトしたかもしれませんが重症患者は増え続けています。来週帰京する予定ですが、怖いです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。