SSブログ

敗戦記念日の日曜日。ようやく秋の長雨が上がりました。甲子園も再開。

東京オリンピック2021が閉幕して1週間。そして初めての日曜日。
秋の長雨もようやく一休み。
早朝から起き出して日曜日恒例の「サンデーLive!!」「サンデーモーニング」「ワイドナショー」のはしご視聴。
「サンデーLive!!」は、テレ朝スポーツ局の「朝まで生飲み会」問題、「サンデーモーニング」は、張本氏の「女子ボクシング侮辱問題」で揺れています。
どの番組も、謝罪の仕方が中途半端。まだまだ尾を引きそうです。
いずれにせよい、誰か責任ある方が事件を収束すべく会見を開くなりしないと、収まりそうもありません


秋の長雨は、ようやく一段落(でも終わったわけでなく、来週は再び長雨になりそうです)。
甲子園の高校野球も4日ぶりに再開されましたが、3時間遅れ。しかも4試合もあったので、終わったのは午後9時過ぎ。史上、最も遅い時間に終わった1日になりました。
しかし、雨が上がってからの甲子園園芸の「水抜き」は見事でした。50分足らずで水たまりの球場を、なんとか野球ができるところまで整備しました。NHKの「プロフェッショナルy」で特集してほしいものです。

今日は8月15日。
日本武道館では「全国戦没者追悼式」が行われ、また甲子園でもプレーを止めて黙祷を捧げました。
どうして8月6日の広島原爆忌の日に「東京オリンピック2021」の際は、黙祷をしなかったのだろうか。
世界にオリンピックの平和運動を知らしめる絶好の機会だったのに、やらなかったのは不思議です。
まあ、電通が仕切っているんじゃ仕方がないか。
そんなことを考える頭もないでしょうね。

敗戦記念日ということで、たくさんの戦争関係のドキュメントが放送されました。
中でもBS1スペシャル「少年たちの連合艦隊〜”幸運艦”雪風の戦闘〜」が興味深かったです。
駆逐艦「雪風」は連合艦隊で唯一無傷で終戦まで生き残った艦艇で「幸運艦」と言われた駆逐艦です。それに乗艦した西崎さんと野間さんは、昭和2(1927)年生まれ。本来なら15歳未満の少年は軍人にしてはならない、という国際条約を破って、兵員不足に苦しんでいた大日本帝国は、高等小学校を卒業した14歳の少年を「特別年少兵」という志願兵にして戦争に参加させました。二人は海軍を志願しましたが、私の亡くなった父は、陸軍を志願。「陸軍少年戦車学校」に入り東富士演習場で訓練を受けていたそうです。
番組では、その「特別年少兵」は一つの小学校で一人だけ推薦され、しかもかなり厳しい試験を合格しないとなれなかったそうです。
私の父は、水飲み百姓の長男に生まれ、口べらしに戦車学校に行ったと聞かされていました。しかし、考えようによっては貧乏人にしては、かなりのエリートです。
そんな父に対して、私は高校生時代に左翼思想にかぶれていたこともあり、批判的でした。父は私の批難に対してぐっと我慢して涙ぐむような時もありました。
もし父が今生きていれば、94歳になります。生きていて話あえば、また違った話ができたのではないかと後悔しています。でも47年も前に鬼籍に入ってしまっている父には、今更謝るわけにもいかず、後悔しているような次第です。
雪風は、戦後に引き上げ船になり、北は満州から南はニューギニアまで出かけて邦人や軍人を帰国するために就航したそうです。そして最後は、中華民国(台湾)への賠償艦として壌渡され、旗艦となり寿命を全うしたそうです。

その他、NHKスペシャル「開戦 太平洋戦争〜日中米英 知られざる攻防〜」が面白かったですね。
太平洋戦争は、実は中国の蒋介石が日本との戦争を有利に進めるためにアメリカやイギリスを日中戦争に引っ張り込んで始まったという新説です。
つまり、日中戦争を止められなかった日本は、蒋介石の手練手管にまんまと乗り(近衛秀麿? 東条英機?)アメリカとイギリスに宣戦布告してしまい、結局は完膚なきまでに叩かれた、という筋でした。

他にもたくさんのドキュメンタリーが放送されました。TBSの「戦後76年「つなぐ、つながる」SP へいわとせんそう〜戦場からのメッセージ〜、BS1スペシャル「特攻 知られざる真実」などが興味を引きました。

今日も不要不急の外出はせず、夕方買い物にアオキスーパーに行ったくらい。
東京都の新規感染者は、4295人。大阪府は1764人。愛知県は609人。全国では2万人越えです。
ますますデルタ株は猛威を発揮しているようです。

そんなこんなで1日が暮れたスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。