SSブログ

パラリンピック開幕前の週末。不要不急の外出は避け自粛。三重国体は中止?

天気図上から、ようやく秋雨前線が消えました。
東海地方にも、ようやく夏が戻ってきました。

早いもので東京オリンピック2021が終了してから1週間が経とうとしています。
私は、名古屋に疎開(?)したつもりでいましたが、愛知県の新規感染者も1000人越えの日々が超えています。もはや疎開とは言えなくなりました。

この状況では、お天気が回復したといえども、ちょっと名古屋市内まで味噌煮込みうどんを食べに行こうだとか、ヤマハまで楽譜を買いに行こうだとか、栄までショッピングまで行こうかという気にもなりません。
感染力の強いデルタ株でももらったら目も当てられません。
ブレイクスルー感染も怖い。

そんなわけで、夕方に近所のアオキスーパーまで買い物に行ったくらいで終日家に埋没しておりました。
高校野球も、あまり見る気にならず、録画しておいた映画(Uボート深海の狼)など見ておりました。
1時間のドラマが8回ですから見応えはあります。

気温も久しぶりに30度を超え、お昼寝タイムも長くなってきました。
そんな中、夕方に今日の新規感染者数の発表が。
東京都は4日連続5000人越えの5074人。上がり止めとも言われますが、毎日新規感染者が5000人づつ増えていったら、あっという間に医療体制は崩壊します。
愛知県も4日間連続の1000人越えの1445人。大阪府も4日間連続2000人越えの2556人。どこもかしこも危険な状態。

そんな時、三重県知事が、9月に行われる国民体育大会の中止を日本スポーツ協会に意見具申している、との報道がありました。国民体育大会は昨年の鹿児島国体が中止になっており、もし中止になるとすれば2回連続中止になってしまします。
全国高校総体も昨年は中止になりましたが、今年は開催されました(かなり陽性患者が出たらしくキャンセルが相次いだとか)。三重県も新規感染者が300人を超えで医療体制も崩壊寸前。ここに全国から2万人近くの選手関係者が集まれば(すでに無観客は決まっています)感染爆発は確実と判断されたのでしょう。国体では、オリンピックのような選手だけをバブルにするわけはできず、難しい判断です。
でも、逃げるのは簡単です。なんとか開催の方向で話がつくといいのですが。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。