SSブログ

国宝・姫路城に登城。GoToトラベルは1泊で終了、名古屋に帰る。

岡山で朝を迎えました。
考えてみれば、きちんとしたホテルに泊まったのは久しぶりです。
2017年の台北ユニバーシアードも2018年のジャカルタ・パレンバンのアジア競技大会も2019年の釜山A3サッカー選手権も宿泊費節約でドミトリーに宿泊しました。
2017年のU-20ワールドカップで韓国で泊まった以来か。

6時起床。てきぱきと朝のルーティーンを済ませ、7時にホテルを出ます。
チェックアウトは10時。それまで朝の散歩がてら岡山市内を散策します。

「高校サッカー年鑑」(講談社刊)に携わっていた関係で、全国ほとんどの都道府県を取材して回っていますが、岡山は「高校サッカー年鑑」が発行された1978年に全国高校総体が開催されており、1年目は取材に行っておりません。第60回国民体育大会の岡山大会2005年は、サッカー競技が倉敷しで実施され、総合開会式や岡山市内は取材しておらず、あまり縁がないのです。
そこで、ホテルから歩いて15分ほどの岡山県総合運動公園を散歩することにしました。

まず低血糖でぶっ倒れるといけないので、松屋で朝定食を食べました。
そこ(岡山駅西口)から桃太郎スタジアムがある総合運動公園までは歩いていけます。おそらく、県庁所在地の中心駅から総合運動公園が歩いて行けるのは、ここと佐賀県くらいではないでしょうか。

駅前の道を東北方面に歩いて行くと自然に運動公園に到着。
公園の正門近くに立派な体育館がありました。バレーボールVリーグの岡山シーガルズのホーム体育館です。アジア競技大会でも立派にできそうです。
右手に陸上競技場(桃太郎スタジアム)がありました。第1コーナーと第2コーナーの間の頂点に聖火台があります。これまた立派。こちらはサッカーJリーグのファジアーノ岡山の本拠地です。
メイン側に歩いて行くと、岡山が生んだスーパーアスリート、人見絹枝さんの銅像がありました。スタジアムに向かってゴールテープを着るような形で疾走しています。残念がなら今回は人見さんのお墓まいりはできませんでした。代わりに銅像を拝みました。
運動公園には、他のスポーツ施設があるようでしたが、時間の都合でスタジアムをぐるっと1周してバスでホテルに帰ります。暑くてポロシャツは汗でぐしゃぐしゃ。
もう少し時間をとってゆっくり見るべきでした。
帰りのバスが東口(天満屋がある方)に着き、西口にあるホテルに戻るため「青春18きっぷ」にスタンプを押してもらい入場。西口に抜けました。

8時30分ホテル着。
モーニングショーを終わりまで見てホテルをチェックアウト。
さて今日はどこへ行くか?
そういえば、修理が終わってから姫路城に行っていません。
姫路城に登城してから名古屋に帰ることにしました。

岡山10時24分発の播州赤穂行きの各停で今夏の「青春18きっぷ」3セット目の3回目の旅を開始します。
赤穂線を走るのは初めてかもしれません。日生という駅前から小豆島行きのフェリーが出ているのはびっくり。今度機会があったら、ぜひ小豆島へ渡ってみたい。
11時31分播州赤穂着。11時38分発の姫路行きに乗り換え、いよいよ姫路に。赤穂城にも行ったことがないので、またの機会に行ってみたいですね。

12時10分、小雨に曇る姫路に到着。北口に当たる「姫路城口」の正面に白亜の天守閣がうっすらと見えます。
まずPCの入ったザックをコインロッカーに預けて身軽になります。ここもロッカー代は400円。
まずは腹ごしらえということで、駅ビル地下にある有名なたこ焼き屋に向かいます(あらかじめインターネットで調べておきました)。
完全な定食屋のようなお店で、食券を買い、番号を呼ばれたら窓口に受け取りに行くシステム。
私はたこ焼き(明石焼き)とイカ焼きを頼んだのですが、不味くはなかったけどアルバイトのおばちゃんや女子大生の作った名物というのは今ひとつありがたみがない。まあ、それで代金は抑えられるのでしょうが、納得がいかないたこ焼きでした。

駅から見えていても姫路城はかなり遠いと呼んでバスで大手門近くまで行きました。バス代片道100円は良心的。
昨日の備中松山城も天守閣にたどり着くのが大変でしたが、姫路城は城の規模が大きいので、違った意味で大変でした。平山城だから天守閣は見えているんですけどね。ともかく歩く。
入場料は1000円。まあ、国宝ですから仕方がない。
私は2度ほど来ていますが、大修理前のことで、ほとんど覚えていませんでした。改めて行ってみてよかったですね。
まだ、手前の門は足場を組んで修理中。ちょっと興ざめです。昨日の山登り(?)の疲労も残っており、足へのダメージは大きい。

五層六階の天守閣は、さすがに大きい。今までのどのお城より巨大です。
名古屋城をコンクリートから木造に改築しようという話が進んでいますが、身体障害者用にエレベーターをつけろ、という声があるそうですが、全くナンセンスです。それほど木造の姫路城は巨大でした。
丸岡城や備中松山城のように心地よい風が感じられなかったのは残念でした。
13時15分頃入場、14時40分に天守閣を後にしました。
「日本の名城100」のスタンプは、何処を探しても見つかりません。後で駅の観光案内で聞いたら管理事務所にあったとか。隠しているんですかね。観光案内のおばちゃんに猛抗議しておきました。

バスで姫路駅に戻ります。
姫路15時58分発の長浜行きの新快速で、一気に神戸、大阪、京都を通過。18時30分に米原着。
18時40分に米原発。19時8分の快速豊橋行きが遅れていて大急ぎで乗車。
尾張一ノ宮で各停に乗り換え、19時55分に枇杷島着。
最寄りのアオキスーパーに駆け込んで何とか夕食確保。
駐輪場で2日間分200円を支払って帰宅。

結構、忙しい岡山旅行でした。
明日は、いよいよ今夏最後の青春18きっぷ利用期間。
明日は何処に行こうか思案中のスポーツ山ましでした。
<了>
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。