SSブログ

4連休最終日、不要不急の外出は自粛。家でまったりしていました。

今日は秋分の日、秋のお彼岸の中日です。

墓参りは先週の土曜日に行ってしまったし、特に予定もなし。
久しぶりにどこの行楽地も大変な人出だそうですが、あえて私は自粛。
家でおとなしくしておりました。

ファブリ世界名曲全集は、ショパンの3巻を聴きました。
第48巻はショパンⅠの「別れの曲」「黒鍵」「羊飼いの笛」「作品25の5」練習曲4曲。「幻想即興曲」。ノクターン2曲(作品27の1、作品62の2)、ワルツ作品70の1、子守唄作品57。
第49巻はショパンⅡのポロネーズ3曲(作品44、英雄、軍隊)、マズルカ4曲(作品7の1、作品24の4、作品41の1、作品68の4)。俗名が付いてない作品番号だけの曲でも聞き覚えのある曲ばかりでショパンの小品は楽しい。
第50巻のショパンⅢは、バラード全4曲。これまた有名な第1番だけでなく、4曲とも名曲です。
今日はショパンを堪能しました。彼は父親がフランス人、母親がポーランド人で、20歳まではポーランドで過ごし、後半生はフランスで過ごしました。純粋なポリッシュじゃないんですね。

さて、大相撲。今日で10日目が終了。2敗が7人、3敗が2人の大混戦。
残り5日間は面白そうです。
横綱がいない方が面白いのは、なんとも皮肉です。

大相撲を見終わってから買い物に出かけたくらい。
模範的な自粛生活でした。

明日は岐阜に天皇杯の取材に行く予定。
ついでに岐阜城に登ろうかと思っていますが、台風接近中でお天気が心配です。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。