SSブログ

4連休2日目、福井県敦賀市を観光する。

早朝5時に起床。

生まれて初めて福井県で朝を迎えました。
釣り宿ということで、朝早くから釣り船が海に出て行きます。
同室の妹一家の男性たちと同室だったので、応接室で少し時間を過ごし、帰って部屋でレノヴォのタブレットで自宅の BD-Rレコーダに溜めてあるソフトを鑑賞。
7時過ぎ、ようやく他のメンバーも起き出し、8時に朝食。久しぶりに普通の人の朝飯を食べました(?)。妹一家は、朝からかしましい。元気です。

9時30分、お世話になった伝平荘を後にします。
近所のファミマでモーニングコーヒーを買い込み、気比の松原へ。
海水浴場がある大きな浜辺ですが、例年に比べて人手が多いと、妹が驚いていました。
甥っ子、姪っ子はバドミントンなどに興じていました。
30分程度で赤レンガ倉庫に移動。

私には、まったく認識していなかったのですが、戦前ここ敦賀港からはウラジオストックに行く国際航路が出ており、言って見ればヨーロッパに行く玄関口的存在であったのです。
まあ、下関(→釜山)、長崎(→上海)と同じような大陸への架け橋であったわけです。
したがって、横浜のように赤レンガ倉庫があっても少しもおかしくないわけです。

赤レンガの横にはディーゼルカーが静態保存してありました。近くには廃線になっている港へ行く引き込み線も残っています。
赤レンガの中は、レストランと戦前の活況機を再現したジオラマがありました。鉄道模型も走っているようなので金400円を支払って迷わず入場。東京芸大大学院に行っている姪っ子も入りたそうだったので500円硬貨を渡して一緒に入場。
なかなか立派なジオラマでした。そして戦前の敦賀の重要性も理解できました。単なる寂れた漁港(最近では発電所のイメージが強い)ではなかったのです。そして基幹産業として東洋紡の工場があるのも知りました。昔、男の子は鉄道関係の仕事が夢であり、女の子の夢は東洋紡で働くことだったようです。
ジオラマが動いているときに見学したかったので予定以上時間を食ってしまったようです。あまりジオラマに興味のないメンバーには不評のようでしたが、私は赤レンガ倉庫に大満足。

今日は、それほど暑くもなく心地よい風が吹いています。
次は、金崎宮へ移動します。金崎宮は、織田信長が一乗谷の朝倉氏を攻め滅ぼそうと北に向かっていた途中、近江義弟・浅井長政が裏切り、そのことを長政に嫁いでいた妹のお市の方から連絡を受け(両方が紐で結ばれた小豆の袋で知らせたと言われる)、この戦勝ち目はない、と察して単騎で京都に逃げたという有名な逸話がある。
その時に、殿を務めて敵の反撃を防ぎながら兵をまとめたのが明智光秀と羽柴秀吉と言われる。途中、同盟軍の徳川家康も助っ人に入り、散々な退却戦ながら南に引き上げた。
そうした歴史的な史跡に新宮があり、その裏山が山城があった。
備中松山ほどではなかった(階段が整備されていたので)が、和歌山や姫路よりは厳しい山道。メンバーより遅れたが、なんとか山頂までたどり着けました。
山頂は火力発電所の裏で、ちょうど12時に石炭を運んできた輸送船が出航するところでした。海が眺められる絶景です。

麓のお寺、ランプ館(鉄道の信号を電気ではなくランプで灯していた頃のランプを保存)も見学。本当は旧敦賀港駅舎の「敦賀鉄道資料館」や「敦賀ムゼニウム」(杉原千畝の「命のヴィザ」で日本にやってきたユダヤ人が敦賀に上陸したことを記念した館)にも行ってみたかったのですが、あまりわがままも言えません。
次は、気比神宮を参拝。
思っていたよりも立派な神社でした。大鳥居は日本で2番目とか。
その門前町で昼食を撮ることになったのですが、ここもすっかり商店街が錆びrててしまっています。
神社の前の鴨南蛮うどん専門店が良いというメンバーが5人。ラーメンが食べたいというメンバーが2人。話はまとまらず、二手に分かれます。私は普段あまり食べない鴨南蛮へ。
これが正解でした。並を頼んだのですが、かなり大きい。麺は見た目はきしめんですが、歯ごたえがある。つけ汁も濃厚。たっぷり鴨肉が入っていました。
久しぶりに美味しい麺類を食べました。

気比神宮の駐車場に戻り、昆布館に移動。ここは北前船で北海道から送られてくる昆布を販売している一種のアンテナショップですが、本家の北海道の昆布館は潰れてしまったそうです。
私は特に買うものもなく、だし汁とか昆布茶の無料サービスを飲んだくらい。

これで敦賀観光の日程は終了。
再び昨日来た道を引き返して帰路につきます。
裏道のはずですが、かなりの混雑。何度も渋滞につかまりました。
途中、休憩した道の駅・あぢかまの里、養老SAもかなり混雑。
今年はコロナの影響でお盆の人出がなかったのですが、もうすっかり前に戻ってしまいました。
第二波の終焉というか、政府の施策が緩んでいるので危険な感じ。
2週間後が怖いですね。

一ノ宮インターを出る時もプチ渋滞。今日は連休2日目ですから、最終日の4日目はかなり混雑するでしょう。

アオキスーパーに寄ってもらい買い物を済ませ、午後6時30分に帰宅しました。
久しぶりの家族旅行(?)。楽しかったです。
特に一度も宿泊したことがなかった福井県に宿泊できたのは有意義でした。
残るは和歌山県です。

軽く夕食を済ませ、早めに床に就いたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。