SSブログ

4連休初日、墓参りのついでに足を伸ばし福井県敦賀市を訪問宿泊。

今日から4連休。
皆さんは、どのようにお過ごしですか?

私は、名古屋在住の妹家族の年中行事・秋のお彼岸に先祖伝来の墓にお参りして、隣県の福井県敦賀市の宿に1泊して観光をするという行事に便乗しました。
昨年までは、母が参加していたようですが(昨年は、すでに足が悪くなっていて欠席したようですが)今年は市の母もいません。

9時頃、電話が入り9時30分に迎えの車が。今回は妹の加藤家が6人参加、私を合わせて7人のツアーです。
トヨタにお勤めの甥っ子が運転んする高級車に大阪の読売新聞系の会社にお勤めの姪っ子、妹の4人で出発。もう1台の厚労省にお勤めの甥っ子が運転する車には妹の旦那さん(義弟だが私より6歳年長)と東京芸大大学院で美術を学んでいる姪っ子3人は名神高速道路養老SAで合流しました。
一ノ宮インターで少し渋滞。4連休ということ、10月1日から東京ともGoToの対象になるということで、また世の中が緩んできています。収束傾向はあるものの、まだ東京の新規感染者は150人から200人台を行ったり来たり。まだまだ危ないのに、この混雑は2週間後に第3波が来ないかと心配です。

まあ、そう言いながら、私もトラベルしているので、なんとも言えませんが……。
関ヶ原で高速を降り、下道の裏街道で滋賀県長浜市に向かいます。
途中「伊吹の里」という道の駅で昼食に。
カツ丼を食べようとしたら、普通のカツ丼、ソースカツ丼、おろしカツ丼とメニューにあり、この辺りが食文化の分水嶺であることがわかります。私は卵とじの普通のカツ丼を注文。味噌汁、お新香付きで800円なり。
甥っ子、姪っ子は名物のソフトクリームなど食べましたが、私はぐっと我慢。甘くないドーナッツをデザートにしました。
1時過ぎ、長浜市大字杉本字杉野にある「白髭家」先祖伝来のお墓に到着。7人で線香をあげ、蝋燭を灯し、花を生けてお参りしました。
私が一人で電車と乗り合いバスで墓参りをすると、次のバスが来るまでの待ち時間をつぶすのが大変ですが、墓参り自体はあっという間に終わりました。
近所の神社で銀杏を拾ったり、本家があったところ(現在は父の従兄弟の息子さんが畑にしているようです)を見に行ったりして1時間ほど滞在しました。
再び琵琶湖岸の平和堂というスーパーに寄ってから福井を目指します。敦賀は福井の一番近いところですから1時間ほどで到着。
敦賀湾の西にある伝兵荘という妹家族の常宿に到着。海のヘリに立つ釣り宿です。宿前にはつり船も係留してあります。

まだ夕食には早いので、宿から歩いて湾岸を散歩。20分ほど歩いたところにある常宮神社に行ってみました。お宮さんの手前の小学校の壁に「2018国民体育大会福井」とあったのが生々しい。その2年前に私は「高校サッカー年鑑」の仕事から離れてしまったので、残念ながら取材できませんでした。
自然の地形を利用した常宮神社は大きな滝など流れており、国宝「新羅の鐘」などがあるようでしたが、倉庫の中に収められていて拝むことはできませんでした。
それこそ八百万の神の小さなお社が一杯ある典型な日本の神社。その一つ一つにお参りして帰ってきました。

5時、ホテルに到着。大相撲を見て、お風呂に入ったら6時30分。軽く部屋呑みをしてから、7時から場所を移して夕食。コロナ対策とかで7人家族に個室をいただきました。
夕食は、日本料理の定番。カキフライから焼き魚、お刺身盛り合わせ、等等。
久しぶりに充実した夕食でした。
ここは全館Free Wi-Fi。
食後は、レノヴォのタブレットで我が家のBR-Dレコーダーに録り溜めているソフトを見ながら過ごしました。

残念ながら、曇っていたので期待していた星空は見られませんでした。
11時頃に甥っ子、姪子たちのトランプ合戦も終了。
床についたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。