SSブログ

まとまった雨が降った名古屋地方、気温も10度以上下がりました。

前夜来の雨は、朝の早い時間に一度は止みましたが、すぐに再び降り出します。

雨がわたしを眠らせる。

久しぶりに、このフレーズを使いたくなりました。

最近、朝の連続テレビ小説「エール」で、「暁に祈る」という曲がよね出た経緯が話題になっています。
もともと陸軍が軍馬を題材にした映画を作ろうとして、そのテーマ音楽の作曲を古関裕而に依頼したのですが、わたしは元の映画を見たことがなく、どんな映画だろうと興味を持ちました。
YouTubeで検索したところ、全編見ることができたので、1時間40分間見てみました。
残念ながら、どうしようもない国策映画でした。芸術性とか、全く感じられない映画。
これはモノクロで音声も酷く、リバイバルで見るには忍びない作品ですが、内容的にも公共のメディアにはかからない作品だと思いました。
まあ、それが分かっただけでもYouTubeにある価値はある、とは思いますが……。

ファブリ世界名曲集のデジタル化は、第53巻のチャイコフスキーⅡの交響曲第6番<悲壮>。ここのところ、ようやく中国製のマルチ蓄音機の調子が良くなってきて、ワウフラッター(回転ムラ)がなくなってきました。
もう1度、ステレオ世界音楽全集も聞き直した方が良いかもしれません。

雨は、午後になっても降り止みませんでした。
東海テレビの「Goody」は今日が最終回。
「のだめのカンタービレ」の再放送が始まりました。クラシック音楽を題材にしたコメディードラマですが、初回放送では見ていないので、楽しめると思います。

夕方、メールをチェックしていたらHonda FCの広報から取材申請の送付先FAX番号が入っていました。
実家にはFAXが無いので、近所のローソンに自転車で走り、取材申請書を送付。
なんとか明日のJFL HondaFC vs.東京武蔵野シティFC戦が取材できることになりました。
めでたい。
その足で、アオキスーパーで買い物。

雨は夜にようやく上がりました。
今日のコロナ新規感染者は、東京が195人、愛知が38人。
なかなか収束しませんね。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。