SSブログ

久しぶりにJR高速バスで上京。すっかり秋になっていました。

9月の名古屋でのミッションは全て終了。
東京に移動する日がきました。

毎回同じように旅具を整え、11時30分には実家を出発。
7月20日から9月10日までの間は、長距離の移動は全部JR青春18きっぷ利用に頼ってきましたが、今日は久しぶりにJR高速バスを利用して上京しました。

Macで昼食を買い込み、12時30分名古屋駅新幹線口を発車するスーパーライナー66号に乗車します。
運が悪いというか2B席に座っていると、2A席のきっぷを持った乗客がやってきました。
新型コロナが蔓延してから何度も高速バスに乗りましたが、隣の席に人が来たのは初めて。
密です。
最初のバス停「千草駅前」に停車した時、お隣の乗客は、
「すいません。トイレに行きます」と言って席を移っていきました。後ろの方には空席がたくさんあるので雨が、このバスは途中たくさんのバス停に停車するので乗ってくる人もいるんでしょう。今の予約、座席指定システムでは、こういうこともあるんでしょうが、乗車する際に調整してほしいものですね。
どうせ満席にはならないんですから。

14時32分、浜名湖サービスエリアで10分間休憩。トイレに行くだけで精一杯。買い物も食事もできません。名古屋市内が混雑(?)していたとかで早くも10分遅れ。
まだまだ日も高く、浜名湖が綺麗に見えました。

今日も車内でFree Wi-Fiを利用してレノヴォのタブレットで実家BD-Rレコーダーに録画してあるソフトを楽しみました。便利な世の中になったものです。

2回目の休憩は足柄サービスエリア。17時に到着して10分間。
すでに日が傾き、高地にあるSAなので肌寒い。もう半袖はきついですね。

綾瀬あたりで大渋滞。これは1時間はディレイだな、とも思われましたが、首都高に入ったら意外にもスムースに流れ、東京駅日本橋口には19時21分に到着。予定より34分遅れで無事に東京に到着。
東京もすっかり秋になっていました。

地下鉄東西線の大手町駅を19時30分発の中野行きに乗車。意外に空いていて優先席には着席できました。
なんとか高田馬場から西武新宿線20時発の準急に乗れるかな、と思っていたのですが1本早い19時54分発の本川越行きの急行に乗れました。もちろん座れはしませんでしたが、意外に空いていました。
上石神井駅で各停に乗り換え20時14分に東伏見に無事到着。

駅前の生協ストアで買い物を済ませて帰宅。
夕食は軽めに済ませて早めに床に就きました。
明日は、月に1回の定期検診が田無の中央総合病院であります。
まあ、そのために東京に帰ってきたようなものですが……。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。