SSブログ

自転車の修理をしてアジア競技大会開会式のビデオを見て検証。

昨夜来の雨が降っていました。

雨がわたしを眠らせる。

なんとか朝のルーティーンだけは済ませ、11時ころまで休養。
おかげで風邪は治ったようです。

午後、雨もあがったので、自転車の修理に田無まで行きました。
後ろのブレーキのワイヤーが切れてしまったのです。
1000円ほどで治りました。一安心です。

今日は特に取材の予定もなかったので(本当はバドミントンのジャパンカップの取材をいたかったのですが、取材申請がうまくいかず断念しました)、帰ってからか月前のアジア競技大会ジャカルタ…パレンバンの開会式のVTRをYouTUbeで見ました。

便利な時代になったもので、ここ30年くらいのオリンピック、アジア競技大会はもとよりコモンウェルス大会、パンアメリカン大会、東南アジア競技大会といった大会の開閉会式もYouTubeで見ることが出来ます。
ジャカルタの開会式は、約1か月前の8月18日にメインスタジアムのブンカルノ競技場でおこなわれました。もちろん、現地で取材したのですが、最近のこうした催しは、テレビ向けに作られていて現場で見ていてもわかりにくい事が多いのです。
日本国内ではTBSさんが地上波独占で放送したアジア競技大会。今回は開会式は放送されなかったそうです。総合スポーツ大会の開会式を放送しないで、何が独占? と言いたいところです。視聴率が取れない、という理由でしょうが、やはり開会式から閉会式まできちんとカバーをしてこそ独占です。TBSにはがっかりです。

さて、開会式。インドネシア大統領のオートバイでの入場から、一番感激した1500人の少年が演じた民族衣装を着ての打楽器でのパフォーマンス、参加44の国と地域の選手団入場、スシ・スサンティーの聖火点火(前回の仁川大会ではk女優が点火したので今回は最終点火者がスポーツ関係者でよかったです)まで、インドネシアPOPと花火(今夏見た最初で最後の花火でした)なども良くまとめられていました。テレビのLive垂れ流し放送と違い、きちんと映画のように編集されていて、なかなかの出来でした。
興味のある方、YouTubeに入って”OPENING CDEREMONY ASIAN GAMES 2018 INDONESIA-(full video)で検索して、ぜひご覧ください。一見の価値はあると思いました。

今日は、早めに床に就いたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。