SSブログ

3.11から8年の日、帰京し日本フットボールリーグ開幕直前監督会見を取材。


東日本大震災から8年が経過しました。

今朝も5時45分に起床。
帰り支度をして朝のルーティーンだけ済ませ実家を6時45分に出ます。
今日は午後一に東京に居なければならない用事があり、青春18きっぷトラベラーのスポーツ三昧としては早く行動を起こすしかありません。
前日来の雨は、実家を出るころには上がっていました。

新川橋6時55分→金山7時22分→豊橋8:19→袋井9時27分→島田10時3分→熱海12時10分→東京13時
55分→13時59分御茶ノ水とオンスケで東京都内までr帰ってきました。
袋井の乗り換えの意味が分からなかった(Yahooの路線検索に従った)のですが、まあトイレにいけたので良かったです。日本の鉄道の時間の正確さには改めて驚きました。

JFAハウスには14時15分に到着。せっかくなので3階記者室でPCを開いて3時まで作業。
4階の会議室を3室つかって今季第21回JFL開幕直前監督記者会見が始まりました。
まず、開幕戦の対戦カードの監督さんが握手をして写真撮影。

それにつズいて桑原勝義JFL理事長が挨拶。今年のJFLのmきどころとして、
「1シーズン制に戻ったこと。Honda FCの四連覇なるか。J3を目指す今治、奈良、東京武蔵野シティ、青森、宮崎から昇格するチームはあるのか。昨年までの監督が10名残り、新任は6名。中で鈴鹿アンリミテッドの監督は、全国リーグでは史上初という女性監督(スペイン人のミラグロス・マルチネス)。いろいろと話題があつまりそう」と見どころを上げました。
たしかにインパクトがありますね。

そのあと、昨年度の順位の順番に監督さんが一言ずつ新シーズンに向けての抱負を述べていきました。
最後に、集合写真の撮影があり、各ブースでホームのお土産と自チームの資料を配布しながら、監督さんが囲み取材を受けるという趣向です。

最初にFC今治のの小野剛監督にお話を伺いました。現場の監督は2年ぶりだそうです。
「岡田さんの引きで今治に席を置きながらJFAで指導してきたのですが、昨年5位ということでなんとか4位以内を狙おう、ということで監督を引き受けました。昨年までのメンバーにプラス新戦力で目標を達成したい。それとなんとかHondaさんの4連覇を阻止したい。それがリーグのレベルアップにつながると思います」と打倒Hondaを公言してくれました。

東京武蔵野シティFCの池上寿之監督は、あちらから声をかけてくださいました。11人も新人を補強しましたが、
「戦い方としては昨年の中心選手をベースに、そこからレベルアップしたい。日程の関係でシーズンの最初にホームゲームが多いので、そこで失敗しないようにスタートダッシュしたい。わつぃは3年目ですが11位→6位ときたので、今季は最低6位、それ以上のJ昇格条件の4位を目指したい」と自信に溢れた表情でした。

国見高校OBで日本高校選抜のヨーロッパ遠征でご一緒しているMIO琵琶湖滋賀の中口雅史監督は、
「今年が4シーズン目、勝負の年です。戦力的には良い条件のクラブに移っていく選手が多く、毎年シーズン最後に良いチームになるのですが、毎年新しいチームを作るために一からやり直す、といったシーズンが続いています。今年も14人も新しいメンバーを迎えて、ふたたびチームを作り直し。でも、今年は結果を出してJリーグ昇格の気運を盛り上げたい」と意気軒高でした。

そして話題の鈴鹿マルチネス監督に人気が集まっていました。鈴鹿は女性監督にターゲットを絞り日本女子監督も視野に人選を進めたそうですが、現在S級の有資格者は4名。いずれもチームを持っていてスカウトかなわず、外国まで視野を広げて探したそうです。
マルチネス監督は、単身スペインから「外国で男子チームの監督をやってみたい」と来日したそうです。その意気や良し。UEFAのコーチ資格を持っていて、なかなか優秀な監督さんだそうです。鈴鹿は、今年からJFLに参入したチーム。失うものはありません。指導手腕を期待したいものです。
話を聞いた後、インタビューの輪を離れたら小林拓広報担当が、わざわざ挨拶に来てくださいました。名門・愛知県立千種高校のOBだそうで、妹さんは中村高校卒でわたしの後輩だそうです。

私の出身県で唯一のJFL所属チームのFCマルヤス岡崎は、広報担当の土屋由実さんとお話ししました。今季から茂庭照幸がセレッソ大阪から移籍。FC岐阜からは森山泰行(49歳)が移籍したことで話題を呼んでいます。森山君は1988年の日本高校選抜のヨーロッパ遠征でご一緒しています。懐かしい!

約1時間30分で会見は終わりました。今年のJFLは面白くなりそうです。開幕を刮目して待ちたいと思います。

少しJFAハウス記者室で作業をして5時30分に後にしました。
7時すぎに帰宅。旅具を解き、夕食を摂り、早めに床に就いたスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。