SSブログ

緊急事態宣言発令中の東京から発令2日前の名古屋に移動する。

4月16日に上京して以来25日間滞在した東京を離れる日が来ました。
昨日、アイスホッケーの関東大学選手権Aグループも終了。
その他の東京でのミッションも一区切りしたからです。

いつも利用する新宿バスタ10時発の高速バスで帰名。
青春18きっぷの利用期間以外は、だいたいこのバスを利用しています。

東伏見8:44⇨上石神井8:48⇨高田馬場と西武新宿線を利用。
ラッシュの時間帯に通勤電車に乗るのは珍しいのですが、かなりの混雑。
これでは近くに保菌者がいたら濃厚接触になってしまいますね。
7割のリモートは程遠い。これでは新規感染者は減らないでしょう。

高田馬場9:12⇨9:16新宿。山手線は西武新宿線に比べれば空いていましたが、それでも座れはしません。
新宿駅のホームも、まずまずの混み方。すでにラッシュ時は終わっていますが……。
さすがに新宿バスタは閑散としていました。
いつ来てもここは、大都会のバスディーボにしては活気のない味気ない空虚なところです。
2014年FIFAワールドカップの際に訪れたブラジルの活気ある猥雑な高速バス乗り場が懐かしい。

何故か私の乗るWiller ExpressのP304便は混んでいます。ほぼ満員。3700円と安いからな。
10:01に出発。途中、足柄SAと浜松SAで休憩。車内は、かなり暑かったが、外は涼しくて強風でした。
足柄SAでサンドウィッチを購入。外のベンチで食べ昼食にしました。
車内では、Free Wi-Fiを利用してタブレットで名古屋の自宅に録画してあるBD-Rレコーダーのソフトを鑑賞しました。

15:30にバスは名古屋駅近く則武1丁目のバス停に予定通り到着。
トイレを借りようとBig Camera名駅店に入ったのですが、自転車売り場の前を通ったら突然電動アシスト自転車が欲しくなり、思わず衝動買い。
名古屋の実家には、母が乗っていたママチャリがあるのですが、もう古くて電気はつかないし、鍵もかかりにくい代物です。そろそろ新しいものが欲しいな、と思っていたのです。
最近、足が弱ってきていて電動アシスト自転車の方が利便性がある。行動半径も広がると思い、ここは清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。
パナソニック製とブリヂストン製のものがあったのですが、2026年の愛知・名古屋アジア競技大会にも取材で使えるよう少し高かったですが性能の良いブリヂストン製のものを選びました。
前かごを付けてもらうことを依頼、保険にも入ってみました。今は、盗難保険が必須のようです。
準備が整ったら連絡をもらい、取りに行くということで、代金も全額払ってきました。

名古屋駅の観光案内所で「aispo」「月刊ニック・ニュース 特集スポーツの力」をもらってきました。アジア競技大会関係の配布物はなし。
名古屋のコンコースは、昨年の最初の緊急事態宣言に比べれば人出が多いですが、やはり東京に比べると人が少ない。
愛知県の緊急事態宣言は12日から発出ですが、東京に比べると自粛の度合いは強いと思います。それでも愛知県の今日の新規感染者は426人でした。

名鉄名古屋に着いたのが4時30分。16:32発佐屋行きにちょうど乗れました。
5時前には実家着。
一休みしてから近所のアオキスーパーまでママチャリで行き、買い物を済ませ、今日のスケジュールはほぼ終了。

東京都の新規感染者は573人。月曜日は少なめの数字です。大阪府は668人。2日間だけ東京都の数を下回りましたが、再び東京の数を上回りました。
国会では、相も変わらずガースーと野党のおばちゃんの不毛な論議が続いているようです。
誰かがスカッとした一言で解決してくれないだろうか。

そんな事を考えながら、ともかく無事に移動できたことを感謝し、床に就いたスポーツ三昧でした。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。