SSブログ

愛知県滞在3日目、日本医師会会長パーティー参加、国会議員が浜松祭りへ?

5月11日までのはずだった東京都、大阪府、京都府、神奈川県の緊急事態宣言。
短期集中というガースー政府の目論見は外れて今日から月末まで延長。
そして我が愛知県と福岡県が新たに緊急事態宣言発令県に加わりました。

そんな、日本国内が新型コロナでデススパイラルに巻き込まれているというのに、またまた大変なニュースが流れます。
日本医師会の中川俊男会長や東京都医師会の尾崎会長が、マンボー発令中に参議院議員の自見はなこ議員の100人規模という政治資金パーティーに参加していたのだそうです。
毎週水曜日に定期記者会見を開き、夜遊びしている政治家や官僚、一般市民に対して医者の最高責任者として感染対策上の苦言を呈してきた中川会長らが、いくら感染対策は万全でした、と言い訳をしても、これはいかんでしよ。
こんなことで私は辞めないよ、と言いたいのでしょうが、もう日本医師会の先生方の言うことは信用ならんです。

また、片山さつきハンたち国会議員4人が、5月初旬に行われた「浜松祭り」に参加。ノーマスクで凧揚げしている写真を自身のSNSにアップしているそうです。あの祭りは何度も行っているので知っていますが、小池さんが卒倒するくらい「蜜です」。第一、都県をまたがる移動はノーグッドじゃなかったのですか?
まあ、私も5月2日に陸上競技の取材で静岡エコパ(浜松の手前でかなり田舎)まで日帰りで行っているので、偉そうなことは書けませんけど、同じイベントでもお祭りはいかんでしょ。
浜松までは、ハイヤーで往復したのでしょうかね?

こんなニュースを聞いていると、どっと疲れてきて、今日も予定がないので横になってずーっとふて寝をしていました。
テレビのニュース、ワイドショーの類は、概ねオリンピックに対してネガティブな報道ばかり。これじゃあ、オリンピック肯定派(少ないとは思うけど)の人も声を潜めてしまいます。
ますます中止の方向に舵を切られるような気がします。
せっかく池江璃歌子選手や松山英樹選手の活躍で、少しだけ世論も開催の方向に向かいかけていたのに。
ネガティブ・キャンペーンばかりです。

雨が降りそうでしたが、夕方買い物にママチャリで。
少しは運動しないといけません。
今日の東京都の新規感染者は969人。明日は1000人超え? 大阪府は微減の851人。一応、頂点は超えたような感じもしますが油断はなりません。
今、私が居る愛知県は678人と史上最多を記録。まだまだ増えそうです。東京に比べれば、街中の人出は少ないのに。

う〜ん、もう元気が出ない。
早く寝ることにします。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。