SSブログ

愛知県滞在10日目、第101回サッカー天皇杯開幕記者会見をリモート取材。

雨が止んだのは昨日の午前中だけ。
今日も朝から雨。梅雨だから当たり前か。

雨が私を眠らせる。

今日は特に出かける予定もなし。
昨日購入した自転車の保険の手続きをしようかとPCに向かいましたが、どうもよくわからない。
諦めて説明書についていたハガキに記入、郵送することにしました。
新型コロナのワクチン接種の予約申し込みでも困っている人が大勢いると聞いていますが、私も同じようなものです。デジタル庁ができても、なかなかついていけません。

お昼を済ませ、しばらくすると午後2時。
第101回天皇杯全日本サッカー選手権大会の開幕記者会見がリモートで行われたのでタブレットで取材しました。
最近は、ズームの会見も、まるでテレビの番組のような編成、見応えあるものになっています。
過去の歴史の振り返りVTR、昨年の決勝戦のダイジェストなどが流れ、ようやく登壇者の発表。
田嶋幸三JFA会長、笹森建彦天皇杯実行委員長が挨拶と概要説明。その後、前回優勝の川崎フロンターレから中村憲剛氏と谷口彰吾主将がオンラインで参加。トークイベントを繰り広げてくれました。
14時40分に会見は終了。その後、10分間の質疑応答があり、リモート中継は終了。
前回は、コロナ禍のため100回の記念大会というのに不完全な大会で終わりました。Jリーグチームは、上位チームだけがベスト4から出場という変則大会。もともと、天皇杯は、格下チームがJリーグチームに胸を借り、時々大番狂わせがあることが大会の醍醐味です。今年は、本来の形に戻って、ジャイアント・キリングが見られるといいですね。
天皇杯は、今週土曜日から開幕します。
ただ、準決勝、決勝の日程が決まっていません。今年は、年末にFIFAクラブワールドカップが日本で開催されるそうで、国際試合の日程がコロナ禍のため確定しておらず、したがって国内の日程も決められないそうです。何も天皇杯の決勝は元旦で、に拘ることはないのですがね。

大相撲を見終えてから、雨が上がっていたので買い物に。保険のハガキも投函。

夜のニュースで、スポーツの不祥事が2件報じられました。大相撲の朝乃山が本場所直前にキャバクラ通いをして明日から謹慎休場だそうです。今場所まだ7勝しかしておらず、来場所はカド番。
そして今年の箱根駅伝で最終10区で大逆転した駒沢の石川拓慎、駅伝本番の前後2回に17歳の高校女子と淫行。逮捕されました。
嘆かわしい、としか言いようがありません。

星野源と新垣結衣のおめでたい話(いささかガッキーロスの私ですが)も吹っ飛びました。

東京の新規感染者は、766人。愛知県も過去2番目の666人。大阪は719人と再び上昇。なかなか収まりませんね。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。