SSブログ

サッカー天皇杯1回戦、FC岐阜vs.Honda FC戦取材のはずが……。

今週末は、久しぶりに金・土・日とサッカーを3日間取材する予定でおりました。

昨日は、延期されていたJFLのFCマルヤス岡崎vs.東京武蔵野ユナイテッドFC戦を取材しました。
今日と明日は、東海地方で行われる天皇杯1回戦を取材する予定でした。
まず、岐阜長良川メモリアルセンターで行われるFC岐阜vs.Honda FC戦を取材しようと岐阜に向かいます。

お天気も回復したので、自転車でJR枇杷島駅に向かい、アオキスーパーに自転車をデポ。その足で東海道本線で岐阜に向かいます。青春18きっぷで西に向かう時のルートです。

岐阜からは駅前からしないループバスで長良川メモリアルセンターへ。金華山の上の岐阜城がくっきり見えました。
バス停から会場の競技場へ向かいと、サブグラウンドで高校生アスリートがウォーミングアップに勤しんでします。サブグラウンドで市内の大会が行われているのかと最初は思いましたが、サッカー天皇杯が行われるはずのメインスタジアムでも陸上競技をやっているよう。
「あれ、おかしいな」と思い、午前中は陸上競技、午後はサッカーかと思い、しばらく待つことに。
ここの長良川メモリアルセンターは、岐阜の高校総体、国民体育大会の開催のため整備された総合運動公園です。陸上競技場、サブグラウンド、野球場、屋外プール、体育館などが集まっています。
ひょっとしてサッカーの天皇杯が無観客になったので、陸上競技場での開催権を他競技に譲り、急遽別の場所で実施されるようになったのか、とも考えました。
いちおう、野球場の外野の芝生でサッカーを行うかもしれないと、野球場を覗きましたが、普通に高校野球をやっていました。

仕方がない、無線LANも飛んでいないのでHPで調べる術もない(私の携帯はガラ系です)。陸上競技場になんとか入れたので机の記者席に座って陸上競技の大会を見ることにしました。
どうやら、岐阜県の高校総体の陸上競技大会のようでした。プログラムもないし、電光掲示板にメンバー表やれ結果が映るだけ。そもそも陸上競技は、サッカーほど取材していないし、岐阜県の高校陸上の事情も分からない。
先だって、静岡国際陸上を久しぶりに取材し、陸上競技の楽しさ、面白さは改めt実感していたので、高校生の大会でしたが、割と興味を持って観戦できました。
予選、準決勝、決勝を見ていれば、おぼろげながら有望な選手、頑張っている選手、なんか競技自体も楽しめました。
ただ、大会記録も出ない(迫った選手はいました)し、大会自体は低調な感じも受けました。それでも
5時過ぎの男子8種競技(デカスィロン10種競技の高校生版です。それが8種だとも知りませんでした)の1日目の最終種目400mまで見てしまいました。

半日、岐阜県の高校生の陸上競技を堪能しました。
サッカーが取材できなかったのは残念でしたが、私はそれなりにスポーツを満喫しました。
ただ、JFA広報が最も嫌う「ノーショー」(取材申請をしておきながら、何の連絡もせずに取材をしない)に結果的になってしまったのは残念です、不味いです。何かの形で連絡はしようと思っています。

バスに乗り、東海道本線を使って枇杷島に帰ってきました。
アオキスーパーで買い物をして、帰宅。
早速PCを開き、天皇杯1回戦の結果を見ると、確かにFC岐阜vs.Honda FC戦は行われたようです。0-2でHondaが勝ち。会場名を調べると「岐阜メモリアルセンター長良川球技メドウ」となっている。調べてみると長良川メモリアルセンターから少し離れたところに、そういう名前のピッチがあるようです。
知りませんでした。
会場が「長良川メモリアルセンター」と知った瞬間に「競技場」と思って疑ってもみなかった私のミスです。

サッカーの取材ができなかったのは、私のミステイクであり、残念ですが、何か久しぶりにスポーツを愛している多くの高校生の競技を見たのも悪くはないな、と自分を慰めていました。
東京の新規感染者は、602人。ずいぶん下がってきました。愛知県は616人。大阪府の406人も上回る数字です。私は来週の月曜日に帰京するのですが、その判断も正解かも。愛知県やばい、です。
岐阜県も同じような状況ですが、そんな環境の中でも、スポーツに一生懸命取り組む高校生アスリートを見られて良かったと思います。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。