SSブログ

愛知県滞在9日目。自転車を受け取り五月晴れの名古屋市内をサイクリング。

昨日の雨は朝までに上がり、文字通りの五月晴れの朝を迎えました。

五月晴れというのは、本来は旧暦5月の梅雨時の合間に晴れる事なのですが、現在では単に「5月の晴れの日」みたいな使い方をされていますから。でも今日のは本当に「五月晴れ」です。

朝のルーティンを済ませ、モーニングショーを見終えて、シャワーを浴びて出かける事に。昨日、ビックカメラ名駅西店から電話があり、依頼しておいた自転車の用意ができているというので、引き取りに行く事にしました。久しぶりにお天気もいいし、帰りはプチ・サイクリングです。

新川橋10:39⇨10:50名鉄名古屋で街中へ。
新幹線口側のビックカメラ名駅西口店3階の自転車売り場に。
11時ちょうどに自転車売り場に到着。いろいろ保険の手続きなど説明を受け、自転車のバッテリーメインスイッチのカバーを購入したり、約15分で路上に出ました。

どこに行こうか?
ちょうど小腹が減ってきたところだったので、久しぶりに納屋橋の山本屋本店にでも行って味噌煮込みうどんでも食べようか、と思いつき、そちらの方向にハンドルを切っていました。
名古屋駅裏から笹島を抜けて広小路通りを通り、納屋橋に向かいます。高校時代、毎週土曜日にチェロの教室に通っていたルートなので、勝手知ったる道です。
残念ながら、山本屋本店の並びにあるヤマハ名古屋店は定休日で閉まっていました。3月に長い改装休みがあり、もうずいぶん行っていません。今度、近いうちに新装開店以来、初めて行ってみないと。

11時30分に山本屋本店に入店。コロナ対策は、完璧のようでした。
味噌煮込み定食(ご飯、お新香付き)が1000円以内で食べられます(名古屋駅前付近のお店だと味噌煮込みうどんだけで1500円近くします。このお店はお得です)。
30分でたいらげ、名駅前を横切り、清須市に戻ってきました。

新しい自転車は、外装7段変速ギヤーつきの電動アシスト自転車です。
思っていたより、スーパー感はありません。やはり、東京で生まれてはじめて電動アシスト(内装3段ギヤーつき)に乗った時の感動はありませんでした。
でも、新しいのは、回復充電機能付きなので、そのうち威力を発揮するでしょう。まずは慣れることが大切です。

アオキスーパーで買い物を済ませ、午後1時前には帰宅。
徐々に天候は悪くなってきました。

午後1時からマイナビ仙台レディースのリモート記者会見がありました。
WEリーグチームの会見ははじめてです。
マイナビさんは人材育成を本業とする会社ですから、選手のセカンドキャリアとか、人材育成とかがテーマで、あまりクラブの運営をどうしようかというような話はありませんでした。
できれば、どこかのクラブが、ヨーロッッパのクラブのように地域のスポーツライフの充実のような活動をしてくれるといいのですが、やはりトップチームの強化と、それにとりまくことしか日本のクラブは目指していません。
例えば、イタリアのインテル・ミラノは、日本のスイミングクラブのようにたくさんの子どもたちを集めてサッカーを楽しみ、その中から優秀な選手はトップへ、他の子どもたちにはサッカーを楽しむ環境を提供、将来お金を払ってサッカーを観に来るサポーターを育てています。
そういう発想が「100年構想」が29年経過した今てもJリーグでも生まれてこないのは残念です。

会見は質疑応答も含めて53分ほどで終了しました。

その後、昼寝をしたのですが、目を覚まして時計を見たら「5時45分」。
しまった、寝過ごした。朝の5時45分か、と思ったら夕方の5時45分でした。
よかった。爆睡したので、ずいぶん得した気分になりました。

今日の東京都の新規感染者は732人。再び微増。愛知県は、ついに大阪府の509人を追い抜き539人になってしまいました。そしてインドの変異種も発見されたとか。いよいよやばくなってきました。市内をサイクリングなどしている場合ではなかったようです。今日の人出は、ずいぶん少なかったような気がしましたが……。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。