SSブログ

愛知県滞在5日目、妹と会食。甥の結婚式の招待状を受け取る。

今週の火曜日(12日)から緊急事態宣言が発令された愛知県に滞在しております。

ここの2日間、新規感染者は600人を超えております。
愛知県の人口を考えれば、大変な多さです。
緊急事態宣言の発令も遅きに失したか?
ともかく、月曜日にこちらに来てから、どこにも行っていませんでした。

今朝、名古屋市北区に住んでいる妹から電話があり、飯でも食べようかという話になりました。
一昨年に入籍し、すでに独立した甥っ子(トヨタ自動車にお勤めです)が、ようやく来月の19日に結婚式を挙げることになり、その招待状も持参してくれるというのです。
結婚式も、コロナ禍のために、ここまで延期してきたのですが、ようやく挙式を挙行するまでに漕ぎつけたようです。なんとか、来月の19日までには新規感染者の数も少なく収まり、終息の方向に進めばいいのですが……。奥様は訪問看護師さんで感染リスクも普通の人に比べりゃ高い。新郎だって会社に行っていれば職場感染の恐れもある。もし、緊急事態宣言が解除されないような状態ならお酒が供されない結婚式になってしまうかもしれない。そんな結婚式では、困りますもの。

久しぶりに、人と外で会食しました。
すでにキリンビールの名古屋工場の見学コースも先月末には閉鎖されたらしい。いつも行く我が町唯一のファミレス的存在の「ブロンコビリー西枇杷島店」も閉鎖されているかもしれないと、恐れながら訪問したのですが、なんとか営業していました(来週はお店改修のため1週間休むらしい。今日来て良かった)。
お店に入る時は手指の消毒、口にモノを運ぶとき以外はマスク着用。サラダバー、ドリンクバー使用時はゴム手袋着用と、一応感染対策は施してあります。
まあ、そこで1時間ちょっと食事と会話を楽しみ、買い物をし、銀行に行って帰ってきました。

妹が帰って方は、明日の取材(JFL FCマルヤス岡崎vs.いわきFC戦)の予習にと録リ溜めておいた「スポヂカラ」の「”魂のサッカー”で復興の力に 福島・いわきFC」を見ました。
いわきFCは、5年前に福島県2部リーグをスタート。優勝して1年で福島県1部リーグに。そして同じように優勝して東北2部、東北1部と4年でJFLへ昇格。昨年も「Jリーグ100年構想チーム」に認定されJ3昇格条件もクリアーしたのですが、最終戦に勝てば4位以内に入りJ3昇格が叶ったのですが、0-2で惜敗。惜しくも最短の5年でのJリーグ昇格は逃しました。
昨年はコロナ禍で、本来なら2回戦総当たりのラウンドロビン(いわゆるリーグ戦)が1回戦総当たりになってしまい、難しい面があったかもしれません。
いわきFCの社長は、ベルマーレ湘南の社長を辞めて新天地にやってきた大倉智氏。彼のことは高校サッカー時代、暁星高校でプレーしていた頃から取材しています。
「ラグビーの選手がサッカーをやっている」と言れるほどいわきFCの選手たちは鍛え上げており、体幹が強い。天皇杯でコンサドーレ札幌に延長で競り勝ったほど、体力・持久力には自信があるようです。ともかく90分間、最初から最後までプレッシャーをかけ続けるサッカーのようです。
明日の豊橋で行われる試合も楽しみです。

今日の東京都の新規感染者は854人。大阪府は576人。ともに昨日に比べれば減ったようです。
愛知県は694人と3日連続で600人越え。心配な数です。

明日は、愛知県内ながら東の端の豊橋まで遠出です。
早めに床に就いたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。