SSブログ

愛知県滞在11日目、サッカー日本代表記者会見をリモート取材。

朝のルーティーを済ませた時点で雨が降っていなかったので、どこかにサイクリングに行こうかな、と出かけてみました。
梅雨というのに、新しい自転車に乗ってみたくてしょうがない、まるで初めて自転車を買ってもらった子どもみたいな気分です。

最初は、自宅から片道1時間くらいの熱田神宮を目指そうかと思ったのですが、雨がポツポツ降り始めました。
熱田神宮は、数十年前(?)の今日5月20日、私が結婚式を挙げた場所でもあります。
三種の神器の一つ、草薙の剣を御神体とする由緒ある神宮で、織田信長が清洲城から桶狭間に向かう途中に戦勝祈願をしたことでも知られています。
最近では、全日本大学駅伝のスタート地点としても有名ですね。
最近、熱田神宮に行っていなかったので、お礼参りにでも行こうかと思ったのですが、雨が降ってきたので諦めました。また、次の機会にしましょう。

午後からは大雨になるというので、近所のスパーマーケットをはしごしました。
近所のアオキスーパーでは、売っていないものもあり、少し遠いヤマナカにまず行ってみます。これまでヤマナカのポイントカード(”Grazie+card"というようです)を持っていなかったのですが、暇に任せて作ってみることにしました。
アオキスーパーに行く途中にダイソーに寄って、自転車のワイヤーキーを購入。
そしてアオキスーパーによってお買いもの。そこから帰ってくる頃には、雨も本降りになってきました。

午後2時からは、5月末から6月にかけて行われるサッカー日本代表のメンバーがリモートで発表されました。
FIFAが定めたマッチデイの前からW杯のアジア2次予選、キリンチャレンジカップ、U-24代表の強化試合などが、珍しく短期で行われます。
5月28日にフクダ電子で対ミュアンマー戦、6月3日に札幌ドームでジャマイカ戦、6月5日に福岡でU-24ガーナ戦、6月7日に吹田でタジキスタン戦、11日に神戸でセルビア戦(監督はあのピクシーです)、12日にU-24日本代表がジャマイカ(豊田)と、そして6月15日に吹田でキルギスタンと試合が目白押し。
そこに女子代表の強化試合も、6月10日にウクライナ戦(広島)、13日に栃木で試合があります。代表戦ウォッチャーの方は大変でしょうね。
もう、私は代表戦の取材は現地に行くのは諦めて、テレビ観戦にしているので、まあ楽に自宅でビールなども飲みながら取材(?)しようかと思っています。

今日の登壇者は、反町康治技術委員長、森保一監督、横内照展U-24代表監督代行の3人でした。
昔は、メンバーが印刷されたものが配布されたり、画面に映したりして発表していましたが、今はJFAのメディアチャンネルにアップしたので、それを見てくれという、極めて不親切な発表。いきなり質疑応答に入ってしまいます。
昔のように、監督が発表するというドキドキ感は、全くありません。
私は、会見の模様はZoomを通じてタブレットで見ていたので、PCを開いてメディアチャンネルで選手名を確認しました。
ここでもメンバーは書きませんので、JFAのHPで選手名はご確認ください。

最初の5月28日は、インターナショナル・マッチデイではないので、すでにシーズンを終えている海外勢が中心になるようです。その後、国内組も合流、6月中旬までの長い合宿に入ります。
注目のU-24日本代表のオーバーエイジは、DF吉田麻也、酒井宏樹、MF遠藤航の3人で決定のようです。残り東京オリンピック枠は15人。反町委員長は、
「実質、この2試合が最終選考会になると思う」と語りました。反町さんは、
「本当は、オリンピック本番に出場する国とやりたかったんですが、諸般の事情でそれは叶いませんでした。ただ、U-24ガーナ代表は、アフリカ予選でベスト4(アフリカは3チームが出場)だし、U-20W杯で優勝した強国。オーバーエイジも入れてくださいとお願いしています。もう1チームは、U-24韓国ダメになって、ちょうどキリンチャレンジで来てくれるジャマイカにお願いしたら快く対戦してくれることになりました。彼らも、この遠征を強化の一環と考えているので、一生懸命やってくれると思います」とエクスキューズしていました。

質疑応答が最後に会って、15時3分にZoomが閉じられました。最後に、日本協会100周年を記念して記念ユニフォームが2021枚限定で発売されることが発表されました。この水色の日の丸が左胸についているユニフォームは、ジャマイカ戦とU-24ガーナ戦でも日本チームが着用するようです。
欲しいけど、お高い(具体的な値段は発表されませんでした)ようです。アディダスのオンラインショップで発売されるそうです。

外は、ものすごい雨。
東京都の新規感染者は、843人と増えました。そして愛知県も633人と大阪府の501人を大きくオーバー。大阪府は、ようやくピークアウトしたようですね。

夜、テレビでクイズ番組を見ていたら、PCでカタカナに変換するとき、例えば「白髭隆幸」と打ってテンキーを叩き続けるのではなく、Windousなら「F7」キーを押すと「シラヒゲタカユキ」と一発で変わることを知りました(Macは「control+K」を押す)。そんなことも知らなかったんだ、と恥じ入る次第です。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。