SSブログ

AJPS報道展2018オープニングレセプションに参加。

未明から東京地方は久しぶりのまとまった雨。

雨がわたしを眠らせる。
午前中は、のんびり過ごします。

午後は自宅で作業。
毎週末になるとインターネットの調子が悪くなるので、その分ネットサーフィン。

夕方、電車で新宿に向かいます。
今日から14日(水)まで、西新宿にあるオリンパスプラザ東京で開催されるAJPS報道展「鼓動」のオープニングレセプションが行われたので参加しました。

一般社団法人日本スポーツプレス協会(AJPS)は、日本唯一のフリーランスのスポーツジャーナリストの団体です。フォトグラファーを中心に、ライター、放送関係者、編集者などが加盟しています。
1976年の創設で、7名のフリーランスフォトグラファーが最初のメンバー。今年の夏まで創設時のメンバーが中心に運営されてきましたが、秋の役員選挙で大幅に若返りました。
新しいトップは、昔からの知り合いの赤木真二さん。二番目も藤田さん。彼らを中心に運営されていきます。
わたしは1992年に入会しました。一時は広報担当理事として深く会に関わったのですが、10年ほど前に一線から退いています。現在は平会員です。

報道展といっても写真展が主流。今年行われた平昌冬季オリンピック、ロシア・サッカーワールドカップ、ジャカルタ・パレンバンのアジア競技大会の写真を中心に114点のパネル写真、80点のモニター写真が展示されていました。どれも展示作品は傑作で一見の価値があると思います。

ライター会員の多くは、トークイベントの形で参加するようです。
10日(土)が13時から生島淳氏、竹澤哲氏、薬師洋行氏。
11日(日)は13時から増島みどり氏、宮崎恵理氏、杉山茂樹氏。
12日(月)が17時から矢内由美子氏。
13日(火)が17時から山口和幸氏が、それぞれ得意の分野のトークショウを行います。

お時間のある方、興味のある方、ぜひ参加してみてください。

午後7時15分から会員、招待者、関係者のオープニングレセプション・パーティーが開かれました。
各方面のお歴々も参加。50人ほどのこじんまりとしたアットホームなパーティーでした。
午後8時45分に散会となりました。

帰路に就くころには雨も上がりました。
9時30分帰宅、早めに床に就いたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。