SSブログ

アイスホッケー関東大学リーグDiv.ⅠBグループを取材しようとしましたが中止。

未明には雨も完全に上がり晩秋の日本晴れになりました。

週末ということで、午前中はノンビリ過ごしました。

今日は関東大学アイスホッケーリーグ戦Div.ⅠBグループの集中開始日。Ⅱ2次上位リーグ初戦の上智vs.筑波戦も予定されていました。
お昼過ぎ、おっとり刀でDyDoアイスアリーナに駆け付けると妙に静か。リンク内のベンチ前で係員の方が、懸命に氷の調整をやっている。
なにかリンクコンディションに問題があるのでしょう。
このリンク、かなり老朽化が問題になっていて2013年の第68回アイスホッケー国民体育大会の会場になった時、リンク下の氷結パイプが壊れてフロンガスが漏れ、ついには少年の部、成年の部の決勝2試合が取りやめになり、両チーム優勝ということもありました。

今日は、12時15分練習開始の第1試合、大東文化vs.神奈川戦が13時30分開始に変更になるとの発表があったので、遅れても試合は行われるだろう思っていました。
しかし、一向に始まる気配なし。
暫くすると第1試合は14時15分練習開始に変更、それにともない第4試合の上智vs.筑波戦は中止順延(期日未定)、第2試合の日本vs.立教戦は17時15分、第3試合の専修vs.青山学院戦は19時45分開始と変更。
観客もわたしも、ただただ待つだけしかありません。

結局、午後2時25分ころ場内アナウンス、今日行われる予定の4試合は、すべて中止順延になってしまいました。
残念です。でも仕方がないか。氷が相手ですから。

選手たちも割り切った表情で引き揚げていきました。

買い物をして3時すぎ帰宅。
テレビをつけるとNHK総合がサッカーJリーグセレッソ大阪vs.川崎フロンターレ戦を実況生中継をやっていました。今日勝てば今季の優勝が決まる川崎。
後半途中から観戦。セレッソの杉本が先制しますが、川崎も家長のPKで同点に。仙台で戦っている広島は1-0で負け。
1-1でも優勝できた川崎ですが、セレッソも意地を見せます。タイムアップ寸前に山村がゴールを決め2-1で勝利。
結局、川崎が敗れて連覇達成。複雑でしょうが、昨年は最終戦アントラーズが敗れての棚ぼた優勝。今季は32試合目での連覇。見事だと思います。
試合後、ただちに表彰式が行われました。昨年は優勝シャーレが鹿島にあったため川崎はパネルだけ授与され、洒落で風呂桶を掲げたものでしたが、今年は本物のシャーレ。その風景を見るにつけ、ちょっと涙腺が緩みました。

なかなかJリーグの優勝を生で見tられるものではありません。今日川崎が等々力で戦っていたら絶対に行っていたと思うけど。まあ、これも仕方がない。

夕方から夜にかけ、フィギュアスケートのグランプリシリーズ、NHK杯などをTVで見ながらノンビリと過ごし、明日の取材に備えたスポーツ三昧でした。
それにしても女子シングルスの紀平梨花と宮原知子のフリー演技は素晴らしかった。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。