SSブログ

サッカー大学対抗ジュニアリーグ戦、早稲田大vs.学習院戦を取材。

令和に入ってから平日2日目です。

昨夜はサッカーACL川崎フロンターレvs.上海上港戦を取材。帰宅したのは日付が変わってから。就寝したのは2時すぎでした。
もう、ナイトゲームの取材は無理なのかな、と思いつつ今朝はゆっくりしてしまいました。

10時頃に起きだし、自宅で作業。
今日は、サッカーJリーグルヴァンカップなどあったのですが、その取材申請をするのを忘れていたので、自宅裏の早稲田大学グラウンドで行われた第29回大学対抗ジュニアの試合を取材に行きました。
学業に影響がないようにと午後6時キックオフの予定でした。
今年度、早稲田大学ア式蹴球部は、トップの関東大学リーグ1部(5節まで終了)も2本目の関東リーグ2部(4節まで終了)も勝点1という不振。少し心配です。

大学対抗ジュニアリーグは、早稲田大学ア式蹴球部と慶應義塾大学ソッカー部が中心となり運営しているリーグですが、直近の公式戦に45分未満しか出場していない選手なら誰でも出場可能な試合です。今年度は、慶應義塾、早稲田、亜細亜、学習院、駒澤、成城、大東文化、朝鮮、東京農業、明治学院、東京経済の11校が参加。1回総当たりのラウンドロビン(いわゆるリーグ戦)で順位を争い、ベスト4が最後にトーナメント戦を行い順位を決定します。
現在2節が終了。早稲田は亜細亜に3-1、成城に4-2で勝ち2連勝。暫定ながら得失点差で慶應義塾と朝鮮が1位タイ。早稲田は同勝ち点ながら得失点差で3位という状況です、今日対戦する学習院は、1分け1敗で暫定6位です。
トップチームと2本目が不振の早稲田、好調なジュニアリーグの試合を取材するのは今日が初めて。楽しみに5時30分グラウンドの仮設スタンドに行きました。
女子マネージャーの方がメンバー表を持ってきてくださりました。ありがとうございます。

早稲田大学ア式蹴球部のスターティングラインアップは、GK紫竹(早稲田実4)。DF牧野(JFAアカデミー4)、工藤(日大藤沢3)、川野(栃木SCユース2)、竹浪(国学院久我山1)。MF千葉(鹿島ユース4)、丹羽(ガンバ大阪ユース1)のダブルボランチ、右翼が水野(大津1)、左翼が鈴木(早稲田実1)。FW杉田(名古屋U18・2)、加藤(山梨学院2)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先。数字は学年。メンバー表には、鈴木と加藤は「練習生」と記されていました。
対する学習院大学輔仁会サッカー部の先発は、GK平野(弥栄2)。DF遠藤(平塚学園3)、國島(暁星国際2)、千代田(松山4)、後藤(八千代3)。MF服部(昌平2)、佐藤(習志野3)のダブルボランチ、右翼が江畑(尚志2)、左翼が大久保(国学院久我山1)、トップ下が大森(北園3)。FW
城ケ辻(学習院高等科4)。4:2:3:1の布陣です。
午後6時1分(TBSラジオで確認)、野口斗哉レフェリーの笛で学習院がキックオフ、試合が始まります。試合前の進行が遅く1分遅れで試合が始まります。
コイントスで勝った早稲田が風上を取り優勢に試合を進めます。
早稲田は、DFラインからボールポゼッションを高め、守りでは前線から激しいプレッシャーをかけ試合の主導権を握りました。学習院の守りのプレッシャーが、それほど強くなく、それが早稲田の攻撃の余裕を生んでしました。
前半19分、早稲田は左からクロス、加藤がゴール、早稲田が先制します。
畳みこむように23分、ゴール前で細かくパスを繋ぎ水野がゴール。早稲田が完全に試合の主導権を握ります。
学習院は、強い風にも影響され、なかなか反撃できません。42分に遠藤のロングスローからチャンスを掴みます。大久保がシュートを放ちますが左に外れます。
44分、早稲田はカウンターアタック。杉田がドリブルシュートを放ちますが、左に外れます。
アディショナルタイムは27秒、ハーフタイムを迎えます。

早稲田は、後半からGK紫竹以外のFP10人を総とっかえ。DF須藤(町田ユース2)、西田(東福岡1)、宮田(洛北4)、中津留(大分上野丘1)。MF小野寺(専大北上3)、大西(浦和ユース2)のダブルボランチ、右翼が中村(静岡学園1)、左翼が倉持(桐光学園2)。FW北本(暁星1)、平田(早大本庄1)。メンバー表では西田が「練習生」になっていました。
学習院もリザーブ登録4人全員を交代出場させます。GK平野を人見(学習院高等科1)、MF服部を星(城東1)、MF江畑を野村(豊多摩3)MF大久保を山本(静岡学園2)に交代します。

後半、風下に回った早稲田ですが、かえってボールが足元に収まりパスがより繋がり始めます。
一進一退の展開でしたが、21分に早稲田は北本がドリブルで抜け出し学習院GK人見と1対1に。人見が北本を倒してPKに。このPKを北本が決めて3-0とリードを広げます。
しばらく沈黙していた学習院ですが、23分に城ケ辻のスルーパスに反応した野村が右からクロス、山本が落ち着いて決めました。早稲田、少しセーフティーの意識が薄れた失点でした。
直後に、早稲田はFW平田を中園(早稲田実4)に交代。これでリザーブ選手全員が出場しました。
38分、早稲田は右サイドのクロスを折り返し中園がシュートしますが、上に外してしまいます。きっちり決めておきたいシュートでした。
44分、早稲田は同じように右からのCKをヘディングで折り返し宮田がシュート、決定的な4点目をゲット。
アディショナルタイムは2分12秒、タイムアップを迎えました。早稲田は勝点を9に伸ばし暫定首位に立ちました。次節は5月15日(水)午後5時キックオフで好調な朝鮮大学校と東伏見で対戦します。

今日も夕方からグッと気温が下がりました。強い北風が寒く、まるで晩秋の試合のようでした。
こんな夜は冷たいビールよりも焼酎のお湯割りです。
少しだけいただいて床に就いたスポーツ三昧でした。

<了>

[結果]
早稲田大学ア式蹴球部 4-1 学習院大学輔仁会サッカー部(前半2-0)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。