SSブログ

海軍記念日の日。東京オリンピック2020チケッティングの申し込みをする。

5月27日は、かつての海軍記念日。日本連合艦隊が、世界最強といわれたロシアのバルチック艦隊を日本海で撃破した日です。
この勝利は、世界史的に見てもひじょうに大きな出来事です。おそらく、近代史上、黄色人種の国が白人の大国を初めて破った日です。

今日も蒸し暑かった。大陸性高気圧の影響で比較的湿度の低い真夏日でしたが、4日も30度を越すと待機自体が温まってきます。まるで東南アジアです。
昨日、アイスアリーナから帰宅するために外に出たとき、昨年8月のアジア競技大会でジャカルタに行った時の事を思い出しました。ギンギンにエアコンで冷えたメインプレスセンターから外に出た時と温度差が似ていたのです。ほんと、身体に悪い。

今朝は未明に起きだし、バドミントンの男女国別対抗戦カップの放送を見ながら、明日に締め切りが迫った東京オリンピック2020のチケット申し込みをしてみました。
東京オリンピック組織委員会のホームページから申し込むわけですが、これが煩雑。そもそも、なかなかアクセスできないし、「しばらくお待ちください」画面も長い。
申し込み画面に行きついても、突然消えてしまったり(さすがにカートに入れたものはきえていませんでしたが)、なかなか完了しません。
チケット代金は高額(安い2020チケットもあるのですが、2枚以上の購買が義務付けられおり、一般席と同じ値段になってしまう)。わたしは、見たい競技を1日ずつ購入きぼうしたが、あっという間に5万円をこえてしまいました。買うときは一括購入。クレジットカードの購入はVISAカードだけ。
だいたい、試合の場所と時間だけ決まっていて、対戦相手も出場国も決まっていない。長野オリンピックも2002ワールドカップの時も、こんなことはありませんでした。
まあ、この時期に訳の分からない切符でお金を集めて、投資でもするんでしょうね。切符かっても行かない人が多くて、いわゆる「死に席」が出るのは必定です。本当にその試合が見たい人が「ソールドアウト」で会場に入れなくなることは多くなるでしょう。
最後に「この電話番号に電話をして確認ボタンをクリックしてください」というので電話をします。ここまではなんとか通過できました。

まあ、どうせ申し込んだチケットが全て当選するわけがなく、当たっても数枚でしょう。

朝のルーティーンを済ませてから再び床に就きました。
午前中は潰れ、PCを見ると、東京都組織委員会からメールが入っています。
申し込み受け取りの連絡かと思いきや、
「あなたの注文はは確定していません。所定の手続きをして確定してください」
おっとり刀で再び組織委員会のチケット購入ページに戻ると、
購入規約の了解部分にチェックし忘れたようです。大急ぎでチェックして、しばらくすると
「申し込み手続き完了。たしかに受け取りました」とメールが来ました。
やれやれ。これで来月の抽選結果を待つのみです。

明日はチケット申し込みの最終日。またHPも混雑するでしょうね。
早めにやっておいて正解でした。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。