SSブログ

立春の日、自宅で映画鑑賞。

二十四節季の立春の日。
暦の上では今日から春です。
日中は少し暖かくなったようですが、朝晩は寒い。

今日も特に予定なし。
コロナウイルス感染予防のために、夕方の買い物以外は自宅待機。
横浜港沖に泊っているクルーズ船のような感じです。

暇に任せてテレビ東京の「午後のロードショー」など鑑賞。
テレビ東京だと毎日10分間の「スポーツウォッチャー」、「お宝鑑定団」、「Youha何しに日本へ」ぐらいしか見ませんから、珍しい事です。
演目は、1998年のアメリカ映画「ディープインパクト」。昨年亡くなった競馬馬と同じ名前です。
地球に激突する巨大彗星のお話。アメリカ軍がスペースシャトルで核爆弾を積んでいって彗星自体を爆発させようとするが失敗。
最後は大西洋に落下し大津波が起き、内陸部のワシントンDCも飲み込まれるという筋書き。
この映画を見てなにか感じることがあれば、日本政府も2011年の東日本大震災の時の大津波対策もできたろうに、と思いました。
それくらい切羽詰まっていて、CG映像の出来も素晴らしかった。ちょっと昔見た「アルマゲドン」に感じは似ていましたが……。

今年は神戸淡路大震災から25周年、そして東日本大震災から9年。NHK総合の土曜ドラマでも神戸淡路大震災を題材にしたドラマをやっているし、節目の年なんですね。
あと1か月と少しで3・11がやってきます。

そんな事を考えていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。