SSブログ

東京マラソン2020一般の部が中止に。

新しい週が始まりました。
先週と来週は祝日で月曜日がお休み。が、今日は平日です。

日本列島は、東海地方と首都圏だけが暖かく、他の地方は大雪が降るというダブルスタンダード。
四国や九州も初雪で大雪だそうです。

新型コロナウイルスは、ますます猛威をふるいつつあります。
今や武漢・湖東省括りは昔の話。市中感染が始まっています。
そんな事情の中、今日3月1日に開催が予定されている東京マラソン2020の一般の部の中止が決まりました。東京オリンピック(マラソン本番は札幌で行われることが決まっていますが)の選手選考も兼ねているのでエリートの部は実施されるそうです。やむをえない処置かもしれません。

昨年から東京マラソンの取材認定が大変に厳しくなりました。
それまではフリーランスのジャーナリストにも取材させてくれていたのですが、昨年から確かな媒体のないものには取材する道が閉ざされました。
どんな媒体に書いても自由なのがフリーランスだと思うのですが、そういうフレキシブルな対応がなくなったわけです。
選手選考も魅力的な取材対象でしたが、あの4万人近い人々がスタートしていく物凄いエネルギーを取材するのも醍醐味でした。2時間10分を切るようなエリートと4時間切れないような一般ランナーが同じコースを走る。それを見るのも一つの楽しみでした。
それが無くなってしまったのは残念です。
聞くところによると、中止になっても一般ランナーに参加費の返却は無いそうです。来年の優先出場権は与えられるそうですが、来年も参加費用を撮り直すとか。せっかくレースを楽しみにしていたのに、レースに参加できず、参加料だけ取られるとは、やらずボッタクリのような気もします。

今日、名古屋ウイメンズマラソンの取材を申請しました。
こちらのレースは、フリーランスにも取材の門戸を大きく開いてくれています。
私も毎年取材に行っていますが、こちらも東京オリンピック女子選手の選考を兼ねています。
東京と同じような状況でしが、果たしてどんな形になるでしょうか。
今後の行方が気になるところです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。