SSブログ

新型コロナウィルスで日本社会は大混乱。東京オリンピックは?

2・26事件から84年の日。
世の中大変な事になってきました。

昨夜、帰宅した後、メールをチェックしていたらJFAメディアチャンネルでお知らせが2件入っていました。
今日、予定されていた女子プロリーグ概要記者会見、高円宮杯U-18サッカープレミアリーグ監督メディア対応が二つとも中止、延期になってしまいました。
その後、JFAハウス(日本サッカー協会)の職員の皆さんが明日から2週間自宅待機になり、それに伴い3階にある記者室も閉鎖されることになりました。
昨夜、サッカー史研究会がJFAハウスの4階で実施されたのですが、もうギリギリの状態での開催であったわけです。
JOAコロキウムを主宰している首都大学東京の舛本先生からもメールが入っていました。
「日本オリンピックスクエアに入館した人から新型コロナウィルスの陽性反応者が出たそうです。今月のJOAコロキウムに参加された方は、しばらく経過観察してください」とのこと。日本オリンピック委員会や日本スポーツ協会、各種競技団体の中枢が集まる建物です。私は、たまたま今月のJOAコロキウムは欠席したのですが、何か新型コロナウィルスが身近に忍び寄っているような感じです。

国際卓球連盟からもメールが入っていました。
3月22日から29日まで各国の釜山でおこなわれる予定だった世界卓球選手権(団体)が新型コロナ流行のため6月21日から28日に延期されるようです。
一応、取材申請は済ませホテルも予約したのですが、こんな仔等もあろうと飛行機の予約はまだしていません。格安航空券はキャンセル料の方が高くなってしまうので3月に入ってから予約しようと思っていました。結果オーライでした。

これまで加藤厚労省がスポークスマンになって新型コロナウィルスに対応してきた政府ですが、ついに安倍首相自らが「ここ1、2週間の対応が大切」ということで人が多く集まるスポーツ、文化イベントの中止、延期、縮小を訴えました。霊剣は新たか、というより遅きに失した感があります。韓国などは最初から大統領が陣頭指揮にあたり新型ウィルス対策をしてきたのです。
”安倍の一声”で、今夜予定されていたEXILEだのPufumeだのドームコンサートがあっという間に中止になりました。プロ野球のオープン戦も然り、ラグビーのトップリーグ、バスケBリーグ、卓球T リーグなどしかり。まあ、これらはJリーグの延期が鏑矢になっていることは確かです。
国立劇場などの公演、国立博物館などもお休みになりました。

コンサート中止が発表になったのは開場直前だったそうです。テレビでコンサートに来ていたお客さんにインタビューしていましたが、怒っている人は少なく、「仕方ないですね」という人が多かった。日本人は本当に冷静です。ニューヨークやロンドンだったら暴動になっていたかもしれません。
早く”安倍の一声”が出ていたら、ここまで大騒ぎになっていなかったかも。ともかく政府の対応は後手後手です。

夕方、名古屋の妹から連絡があり、母が体調を崩し近所の病院に入院したとか。
来月の名古屋ウイメンズマラソンで帰郷し、再会を楽しみにしていたのですが……。来週の半ばまで東京にいなければならないので6日まで帰名できません。母は高齢なだけに心配です。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。