SSブログ

西下し備中高松城址を訪問、GoToで岡山に宿泊。Mac のPCが復活しました。

早朝5時に起床。
ふだん寝坊助なクセに旅立つ際は早起きできるから不思議です。

朝のルーティーンを済ませ、シャワーを浴び6時過ぎに家を出ました。
自転車でJR枇杷島駅に行き、自転車を駐輪場にデポ。

6時27分発の大垣行き各停の車上の人となります。
あとは10月7日に備中松山城を訪問した時と同じルートで岡山へ。
寝不足のせいか、気がついたら新大阪という具合。十分な睡眠をとりました。

12時38分、岡山着。コンビニで昼食を買い込み、今日は桃太郎線で備中高松に向かいます。
岡山13:00⇨13:18備中高松。ワンマンディーゼルカーでしたが、車内で料金を払うことはなく、備中高松駅も有人で女性の駅員さんがいました。
しかし、備中高梁駅ほどの大きな駅ではなく、コインロッカーはありましたが、使用されておらず、重い荷物を背負って、城址公園まで歩きます。踏切を越えて約20分、約1.5kmの道のりです。

ここのお城は、羽柴秀吉が本能寺の変直後に大返しを行い、天下取りの第一歩を記した城。
名参謀・黒田官兵衛の検索で毛利家の最前線のお城を突貫で堤防を作り水攻めにした城です。
秀吉は、明智光秀を討伐するため、城主の清水宗治の切腹を条件に他の城兵の命を許し、直ちに京に向かって進軍したわけです。

城址は、広大な公園になっていて、貴重な資料を保存する蔵作りの資料館があるだけ。あとは、三の丸、二の丸、本丸跡とお濠が残っているくらい。清水宗治の首塚、胴塚などが残されていました。
少し離れたお寺には「清水宗治公切腹の地」という記念碑もありました。

資料館で「スタンプラリー」の用紙をもらいました。
秀吉が生まれてから太閤になるまでエポックとなった場所を双六風に14か所指定、スタンプを押していく趣向ですが、そのうち10個スタンプを押せば記念の特製ピンバッチがプレゼントされるというもの。
最近行った、清洲城、岐阜城、金ヶ崎、姫路城なども入っており、これを制覇するためにはスタンプをもらうためにもう一度訪問しなければなりません。
まあ、行ったことのない場所もあり、それなりに旅のモチベーションが上がることは確か。
暇つぶしにスタンプラリー、やってみますか。

備中高松駅に戻ると、やはり城巡りをしているといいう女性に会いました。
「最近、現存12天守閣を制覇しました」と告げると、
「私は目下日本の300名城を制覇しようと思っている。あと50くらいだけど、沖縄とかは行っていないので、最後の50は大変ですよ。今日も往復4万円かけて静岡から日帰りで来ました」とのこと。
上には上の人がいるもんだな、と感心した次第。
秀吉の出世スタンプラリー14個なんて、お茶の子さいさいだろう。

16時35分に岡山に戻ってきました。
MacのPCは、パスワードを入れるところまで復活していますが、あと1歩復活せず。
岡山駅近辺でマクドナルドを探し、タブレットでメールを確認しようとしたのに。
仕方なく、この前と同じホテルにチェックイン。GoToで1泊2800円。
701号室に入り、PCを開いてみると、ついにMac PCが復活するではありませんか。
いやはや。岡山でようやく機嫌を直してくれました。
やっぱり連れてきてよかった。これでメールも完読。

夜、岡山は雨が降り始めました。
昨日、今日と朝が早かったので、街で飲み歩くのはやめて、駅前のローソンで生姜焼き弁当、サラダ、キリン一番搾りのカロリー0(新製品)を買い込んで部屋のみ。ビールは、さすがにキリンの自信作。美味しかったです。

明日も朝が超早い。
早めにベッドに入ったスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。