SSブログ

サッカーJFLヴィアティン三重vs.東京武蔵野シティFC戦を取材。

雨は未明には上がり、ビューティフル・サンデーになりました。

いつものように「サンデーLive」「サンデーモーニング」をハシゴ視聴。
並行して朝のルーティーンを済ませます。

今日は、三重県員弁郡東員町にある朝日ガスエナジー東員スタジアムで行われるサッカーJFL第24節を取材します。キックオフが1時なので、逆算して10時には家を出ました。

アオキスーパーで弁当を買い込み、自転車はアオキスーパーの駐輪場にデポ。近くのJR枇杷島駅から東員スタジアムに向かいます。
枇杷島10:21⇨10:25名古屋10:37⇨10:57桑名。名古屋からは関西本線の快速しまに乗車。ディーゼルカーです。
桑名駅を一旦出て、徒歩2分のところにある西桑名駅へ。ここから私鉄の三岐鉄道北勢線のお世話になります。単線非電化のワンマンディーゼルカー。西桑名を出てから関西線の上を跨線橋で渡り、住宅の密集地帯の間を時速20〜30kmでノロノロと走ります。線路間の幅が1mのナローゲージー。路面電車のような線路の上を普通のディーゼルカーが走っている感じ。車内が狭くて、ちょいと不安定。
やがて、景色が広がり大穀倉地帯に。西桑名から20分ほどで東員に到着。
駅からスタジアムの生き方がわからず、どうしようかと思っていたら、東員は大きな駅で駅員さんがいました。スタジアムまでの行き方を聞くと、親切にも詳細な地図をコピーして手渡してくれました。この地図が無ければ、絶対にスタジアムにはたどり着けなかったでしょう。ありがとう、東員の駅員さん。

駅前は見事なコスモス畑。結構、観光客が来ています。
駅からまっすぐ南に下り、図書館と総合体育館の間の坂道を下り右折、細い道を行くと中部公園の駐車場に行き渡ります。そこを左折して公園内に。左手にフィールドアスレティック。ここにも子供連れの行楽客がたくさん。公園内の橋を渡り、まっすぐ南に行けば正面にスポーツ公園陸上競技場が。
ここの競技場は、来年の三重とこわか国体のサッカー会場になっています。
事前に申請をしておいたので雨報道受付はスムース。ただ、希望しておいた試合後の東京武蔵野シティの池上監督のインタビューは、ノーグッド。アウェーだから仕方がないか。
記者室は、4階にりました。いわゆる金魚鉢のようなガラス張りの部屋。備え付けの机、電源など着ていました。JFLにしてはまずまず。記者は私一人。他にゲストのような人がいました。
お茶と水のペットボトル、茶菓の用意が嬉しいです。

さて、今期のJFLは前期15試合が新型コロナの影響で中止。16節から始まる1階戦総当たりのラウンドロビンで順位を争っています。東京武蔵野シティは、二強のソニー仙台に2-0で勝ち、Honda FCにはアウェーで引き分け、上々の立ち上がりを見せました。池上監督も、
「うちはJリーグ昇格の夢がなくなったので、なんとか優勝戦線に最後まで残り選手のモチベーションをつなぎたかった」と語っていましたが、選手の中から新型コロナ陽性者が出たため試合が延期になり、ここのところ天皇杯も3回戦まで勝ち上がっていることもあり、水曜日と週末に試合が続く強行日程になっており、引き分け、敗戦が続き、勝点が伸びておりません。勝点9の12位に沈んでいます。
ヴィアティン三重も勝点8の14位とやや不調ですが、J3ライセンスを保持し、シーズン途中にもかかわらず東京武蔵野シティから池田直樹を補強するなど、上位を狙っています。これまで東京武蔵野に2分け4敗と分が悪いのですが、そろそろホームで勝ちたいところ。
順位が近い実力接近の試合。両チームとも負けられない試合でした。

ヴィアティン三重の先発は、GK森(市立船橋)。DF池田(麻布大渕野辺)、大竹(流経大柏)、奥村(鹿児島実)、野垣内(津工)。MF森主(清水ユース)、望月(野洲)のダブルボランチ、右翼が平信(日大藤沢)、左翼が塩谷(磐田U-18)。FW古川(JEF千葉U-18)、佐藤(四日市西)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先。
対する東京武蔵野シティFCのスターティングラインアップは、GK児玉(東京ヴェルディユース)。DF小野寺(修徳)、金守(四日市中央工)、高(尚志)、小口(川崎U-18)。NF岩田(川崎U-8)、差波(青森山田)のダブルボランチ、右翼が佐々木(福岡U-18)、左翼が鈴木(武南)、トップ下が石原(市立船橋)。FW澤野(横浜創英)。4:2:3:1の布陣です。
この試合からアウェーチームのサポーターも入場が許されています。
午後1時ちょうど、宇治原拓也レフェリーの笛で三重がキックオフ、試合が始まります。

続く

{結果]
ヴィアティン三重 3-0 東京武蔵シティFC(前半2-0)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。