SSブログ

福知山城に登閣、その足で鳥取にGoToする。

なぜか旅立ちの日は朝が早い。

5時起床。
昨夜は代表のサッカーの試合が終わったのが1時過ぎ。あまり眠られませんでした。
朝のルーティーンだけ済ませ、旅具を整え、6時前に自転車で家を出発。
JR枇杷島駅の駐輪場に自転車をデポ。1日駐輪代は100円の安さです。

6時14分発の大垣行き各停に乗り、旅をスタートさせました。
今日の目的地は鳥取市。
何故にあなたは鳥取に? と問われると上手く答えられません。
まあ、現在進行中の「秀吉スタンプラリー」に鳥取城が含まれていたから、としか答えようがありません。
一昨日、妹と会食した時、
「元気に一人で歩きまわれるのも、あと10年。ならば今のうちに行きたいところに行ってみれば」と妹にも薦められました。
この新型コロナ渦でフリーランスのスポーツジャーナリストは開店休業状態。
「お仕事は?」と人から聞かれれば、中田英寿じゃないが、
「旅人です」と答えるしかない。
秋の乗り放題きっぷを使い、GoToトラベルキャンペーンで安いホテルを探して鳥取に行くことにしました。途中、4月9日に福知山まで行ったのに新型コロナの影響で当日から閉館になり登閣できなかった福知山城に寄って、鳥取に行こうと思いついた次第。
どうしても鳥取ではなかったのです。

大垣6:52⇨7:27米原7:29⇨8:29京都⇨8:42⇨9:27園部9:49⇨までは予定通り。そのまま福知山まで乗っていれば11:03には福知山に着いたものの、寝ぼけて10:52に綾部で降りてしまいました。ここで1時間ロス。ローカル線はこれが怖い。そのまま乗っていれば11:03に福知山に着いたものの12:04到着になってしまいました。
コインロッカーにPCなど入れたザックを預けようとしたのですが、小銭がない。重い荷物を持ってバスに乗りました。
10分ほどでお城の下のバス停に。重い荷物を持ちえっちらおっちら歩きます。

城下の入場券売り場で氏名、居住地、電話番号を記入して提出。手指の消毒、体温測定、マスク着用が義務付けられています。入館料は、光秀ミュージアムと混みで700円。
まず、ミュージアムから鑑賞。2階は岐阜の「麒麟がくる展」と同じようなNHK大河ドラマを絡めた光秀の展示。ここは光秀が居城したわけではないですが、随分と光秀が善政を敷いたようでリスペクトされているようです。
1階は地元の日本画家の個展が開かれていました。
そして平山城の坂を登ります。4月9日に登城した際は、天守閣前で涙を飲んで引き返した天守閣。リベンジの行き高く登ったのですが、簡単に入れて拍子抜け。スリッパまで貸してくれました。
中は興味ふかい展示物が多かったのですが、やや照明が暗いのが残念。
4層4階の天守は、復興天守閣ですが、なかなか良い出来。最上階からの景色は素晴らしいですが、私は山陰線がお城の横を通過した時に見た天守閣の方に感激しました。
30分ほどで城を後にしました。15時10分発の列車に乗らないと鳥取に着けません。

福知山の駅に14:15分頃着。少し時間があったので駅内にある餃子の王将で昼食を摂りました。
福知山からはディーゼルカー。
福知山15:10⇨16:20豊岡17:00⇨18:11浜坂18:16⇨19:03鳥取。
山陰線の沿線は、典型的な日本の原風景。前の首相が語っていた「美しいニッポン」である。
時折垣間見える日本海は美しいはずだが、すでに日没していて窓外は漆黒の闇が続くばかりだった。
久しぶりに日本海路にきましたが、やはりここは美しい。
列車は、ちょうど高校生の帰宅時に当たっていましたが、やたら女子高校生が目立ちます。というか若い人が少なくて、通学の高校生がいなかったらガラガラでした。

鳥取の街も出歩く人が少ない。駅周辺もお店が少ない。
今朝は早かったし、今日は夕食に出歩くのはよして、駅中にあったセブンイレブンで夕食や缶ビールを買い込み、ホテルの部屋のみにしました。
駅から歩いて5分ほどのところにあるホテルに投宿。
GoToで1泊3000円しないホテル代は良いですが、身分証明書を見せろと五月蝿い。
私はマイナンバーカードも免許証も持ち合わせておらず、パスポートだけで押し通そうとしましたが、なかなかフロントマンは納得してくれなかった。なんとかAJPSカードを見せたら納得してくれました。
あまり普段AJPSカードは役に立たないのですが、珍しく役に立ちました。

食事を済ませ、少しメールの確認をしてベッドに入ったスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。