SSブログ

呉港を訪問。大和ミュージアムを見学して名古屋ベースに帰ってくる。

早朝5時に起床。
体温を測り、血圧だけは測定します。
旅具を整え、身支度だけ済ませてホテルを5時30分にチェックアウト。
小雨が降っています。

時間の関係で松屋で朝定食を食べるわけにもいかず、ローソンで簡単な朝食を買い込み、岡山駅へ。
Yahooの列車検索で探し通りに呉を目指します。
ローカル線だけに、連絡その他、予定通りに乗車していかないと、少し不安です。
1本電車をやり過ごして、6時15分発の糸崎行きに乗車。

すぐに朝食を胃袋に流し込み、薬を11錠飲み込みます。
この山陽線の通勤列車。最初はガラガラでしたが、途中から超ラッシュ。特に三原、尾道からは超満員。
そして次の糸崎で強制的に電車を乗り換えさせられる有様。ほとんどのお客さんは、その次の三原で下車します。それなのに何故糸崎で乗り換えなければならないのか? 
中国新聞のHP記事のコラムで読んだことがありますが、蒸気機関車の配水、配炭の名残とか。
それを令和の時代まで続けているのは酷い。早く実情に合わせて欲しいですよ。JR西日本さん。

海江田市から呉線に乗り換え。
広島から呉を通り広まで行く電車が定番のようです。ここから単線電化。
高校の修学旅行で、呉線経由の急行に乗って広島に行った記憶があります。
ここから、何かパワースポットに入ったような感覚。
予備役の軍人が、呉鎮守府に出頭するような気分になってきました。
東京から横須賀に行く気分、長崎から佐世保に行く気分にも似ています。
途中沿線に。
「世界遺産登録申請中。元軍港4都市・呉、横須賀、佐世保、舞鶴」とありました。また韓国やら中国が聞いたら、
「何事だ。許せない」と言いそうな登録申請です。軍艦島の世界遺産登録申請でクレームをつけたわけですから。

海江田市から42分、9時47分に雨のそぼ降る呉に到着。
もう少しレトロな感じの駅を世pそうしていたのですが、超近代的な駅ビルでした。
400円のコインロッカーに荷物を預け(400円は高すぎる。せめて300円にして欲しい)、大きな出口を階段で下りると大きなロータリー。右手に阪急ホテルが見えます。
傘をさしてしばらく歩きましたが、どうも港らしい雰囲気がない。駅の観光センター(無人)で入手した「大和ミュージアム」のパンフで確認したところ、道を間違えたらしい。
改札を出てすぐ右の小さな出口を歩かなければいけなかったようです。
もう一度、駅に戻り、地図にある「プロムナード」に戻ります。

10分ほど歩くと、大きなショッピングセンタに突き当たり、そこの2階フロアを突っ切ると、ようやく海が見えてきました。
正面が呉市海事歴史科学館、いわゆる「大和ミュージアム」。右手に「鉄のくじら館」と呼ばれる潜水艦がデーンと置いてあり、その後ろが海上自衛隊呉資料館です。
その外観を写真で撮ろうとすると、バックに「日立物流」の倉庫が写り込んでしまう。ちょっと昔高校サッカーの仕事でお世話になった日立トラベルさんの親会社だけに笑ってしまいました。

手指の消毒、体温測定を済ませ、入館料500円を支払い入場。
先に大和ホールで行われていた特別展(広海軍飛行機関係の展示)を見てから大和展示資料館に進みます。最初に全長26.3mもある戦艦大和の実物10分の1の精巧なモデルが鎮座。後方のカタパルトに乗る水上偵察機の大きさにびっくりしました。見事なものです。この10倍の実物は、物凄い迫力だったんだろうなと想像できます。

私は、午後2時くらいまでに呉駅に戻らないと今日中に名古屋に帰れません。そんなにじっくり展示を見ているわけにはいきません。
それにしては、このミュージアムはかなり展示物が充実しています。呉の町の歴史から、海軍、大和の歴史も詳しい。じっくり見たら、朝一9時から閉館の午後5時までたっぷりかかってしまうでしょう。
私ははしょりにはしょって2時間弱で後ろ髪を引かれながらミュージアムを後にしました。
残念なのは、ここも新型コロナの影響かタッチパネルの展示や小会議室の展示がみられなかったこと。これをどうしようもないですね。
ミュージアムショップで買い物もしましたが、なかなかの需実ぶりでした。

天気が悪かったので港内クルーズは諦めることにしましたが、道一つ隔てたじょとにある「鉄のくじら館」と海上自衛隊呉資料館が臨時休館で見学できなかったのは誤算でした。少し時間が余ってしまいましたが、とりあえず呉駅に戻って昼食をとりました。

呉14:16分発の快速広島行きで呉市を後にしました。
あとは枇杷島まで各停を乗り継いで行くだけです。
海江田市14:59⇨白市(広島空港への乗換駅ですが、昔はエレベーターもエスカレータもなく駅員に「酷い空港乗換駅ですね」といった記憶があります。エレベータだけでも出来て良かった)15:51⇨16:24糸崎⇨新倉敷17:29⇨17:51岡山。ここでキリン一番搾り糖度0を購入。車内で旅の無事を祈って祝杯をあげます。
ところが、この祝杯は少し早かった。
岡山18:00⇨姫路19:26⇨21:58米原。姫路の乗り換えは、少し電車が遅れたのですが対面ホーム乗り換えだったので問題なかったのですが、米原の手前でアクシデント。誰かが非常停止ボタンを押したとかで電車が10分ほどディレイ。予定では乗り換え時間が9分もあったのに、違うホームの電車への乗り換えなのに、
「お客様の乗り換えが済みましたらすぐ発車します」とのアナウンス。
大急ぎで乗り換えたものの、ギリギリになってしましいました。直後で車内のアナウンスが言うのには、
「ドアが閉まる際の無理なご乗車はおやめください」ときた。いい加減にしろや。
米原22:07⇨大垣22:42。ここでも異なったホームへの乗り換え。2回も息が切れました。
大垣⇨岐阜23:02⇨23:23枇杷島。
雨は降っていませんでしたが、路面がかなり濡れていました。
途中ローソンで買い物をし、23:50頃に帰宅。

なんとか無事に帰ってこられました。
軽く夕食を済ませて床に就いたスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。